2022/6/2 風が気持ちいいね!

今日は朝からとても気持ちの良い風が吹き抜けていたので、朝のおやつはテラスで食べることに。

余談ですが、新しく買ったマットをテラスに敷いてみると…きれいにシンデレラフィット!

先生たちもなんだかウキウキ♪(笑)

たのしみだねぇ~♪

みんなで『いただきます』のご挨拶。

うふ~。。外は気持ちがいいねぇ~~~

食べ慣れているおやつも、食べる場所が変わるだけで気分も変わっていつもよりおいしく感じるね!

今日はそのまま朝の会もテラスですることにしました。

大好きなお話をひとつ、先生に読んでもらって・・・

次はお返事あそび。

ひとりずつ順番に名前を呼ばれると元気いっぱいにお返事してくれました!

ジャンピングお返事

控えめなお返事

元気いっぱいのお返事

先生もお返事!

コロナ禍が続いていますが日々変わりなく登園してくる子どもたちの笑顔に、わたしたち保育士も元気をもらっています。

そのあとは朝のお歌を歌って、朝のご挨拶をします。

「せんせい、みなさん、おはようございま~す!!!」

”ペコリ”と効果音が聞こえてきそうなくらい、勢いよく下げられる頭がたくさんあって、とてもかわいいです!

毎度おなじみボーボー公園にお散歩にも行きました。

公園には大きな木がたくさん植わっているので、日影が出来ていてとても涼しく、過ごしやすくなっているんですよ!

風が吹くと暑すぎず、寒すぎず、気持ちよく遊べます。

アスレチックに挑戦したり

ドングリや落ち葉を拾ったり、

水の流れを観察して癒されたりしながら、じっくりと楽しみました。

アスレチックは保育士にお尻を支えてもらいながら、自分のチカラだけで登っていきます。

腕や足の使い方を考えつつ、バランスを取りながら、時にはお友だちの姿を参考にして頑張って登っている子どもたち。

怖くなって涙がぽろぽろ零れてしまう子もいれば、うまくできなくて悔しい気持ちで怒る子も。

それでも何度も挑戦していくうちに自分なりのコツをつかみ、スイスイと登れるようになっていきます。

「できた!」という達成感に満ちた笑顔はとても誇らし気で輝いています!!!

しばらく遊んでいるとモンシロチョウが飛んできて、みんなと一緒に追いかけっこ!

「待って~~~」と言いながら、右に左に、と翻弄される子どもたちでした(笑)

さて、たくさん遊んでお腹が空いたね!

保育園に帰って美味しい給食を食べようね。

五月病や夏バテに負けず、元気いっぱいに暑い夏を過ごそうね!