2022/5/9 身体測定

今日は月に一度の身体測定の日。

ホールに広げられた大きな模造紙にお絵描きをして楽しみながら、

先生に「おいで~」と、身体測定の部屋に呼ばれるのを待っています。

最初は私。

「久しぶりだから少し緊張する・・・」

「私だって少しドキドキしてるんだよ・・・」

「でも、終わったら平気!」

「ねえ。私、大きくなった??」

「いやったぁ~♪大きくなったって~♪」

「私はお姉ちゃん。お着替えだって自分でするんだ~♪」

お姉ちゃんは次のお友だちを呼びに行ってくれました。

「つぎ、Tちゃんだって~!たね組のお部屋においで~」

「ボクですか!」

「緊張?」

「特にしていません♪」

「ガンバレ♪ガンバレ♪」

「え。私もやらなきゃいけないの・・・?」

「私は慣れたもの♪どんどん計ってちょうだい♪」

「あ、ちょっと!あたまのてっぺんの団子、勝手に外さないでよ!」

「ふん~♪ふふんふ~~~ん♪」

「ごきげんね・・・」

「わたし、お着替え大好きなんだもん!」

「ボクが大きくなってるか、ここから見てあげるよ!」

「自分の測定結果も、真剣に確認するのさ。」

「わたしも、おおきくなったよ。うん。でも、やっぱり身長計は毎回少し緊張する・・・」

「ええええ・・・・ぼく、ちょっと気乗りしないんですけどぉ~・・・」

「うんまあ、服を着たままなら構わないぜ。」

「私の番まだ???」

「なになに。裸になるの??」

「うんも~・・・髪乱れちゃったじゃない~」

だ~れも泣かずに、上手に身体測定を受けることが出来ました。

背が伸びた子、身体が大きくなった子がいっぱい!

みんな、毎日体を動かして遊んで、美味しいもの沢山食べている証拠だね!

それでは、保育園でもいっぱい体を動かして遊びましょうね!

ホールではかけっこや体操をしました。

ダンスダンス♪

あ、そ~れ♪ あ、そ~れ♪

ジャンプッ!

外は少し肌寒い一日でしたが、保育園の中は熱気に包まれて大盛り上がりでした。

うっすら汗ばんだ後は水分補給。

たっぷりお茶を飲んだらお遊び再開