2022/5/18 生活の様子

今日は子どもたちの食事や午睡の様子をお伝えしますね。

日中は、園庭遊びやお散歩だけでなく、室内でもおままごとやブロックなどいろいろな遊びを楽しんでいます。

そんな中、保育士が昼食の準備を始めると、ソワソワしながら様子を伺います。

た~くさん遊んで、お腹ペコペコだもんね!

手を洗って、エプロンを身に付けたら、みんなで揃って大きな声でご挨拶。

「いただきま~~~~~す!!!」

大きなお口を開けて、パクパクモリモリ食べています。

「おいし~ねぇ~」なんて隣に座るお友だちとのおしゃべりにも花を咲かせ…♪

お互いに食べ進める姿に触発されるのか「おかわり、ちょーだい!!!」の声は連鎖します(笑)

食事が済んだら着替えます。午睡の為のパジャマ姿に変身。

食べこぼしで汚れたお洋服は新しいものと取り替えて…目覚めたときにはまたスッキリきれいなお洋服に着替えましょうね。

さあ、お昼寝の前にはお話をひとつ。

みんな、この時間がだ~い好き。

お腹も満たされて、電気をけしてうっすら暗くなったお部屋で、うっとりと絵本の世界を楽しみます。

お話がおわったら、みんなで揃ってご挨拶をします。

小さな声で「おやすみなさい」

それから自分のコットへ向かいます。

今日は絵本の最後に出てくる大きなお花にタッチしてから向かいました。

お昼寝は、ひろ~いホールで間隔をあけて・・・。

並んでいるコットの中から、上掛けの柄やシーツについているモチーフなどを目印に、それぞれ自分のコットを見つけて寝転ぶ子もいます。

先生に抱っこやおんぶをしてもらったり、トントンのリズムやオルゴールの音楽を聴いたりしながら、ゆったりとした雰囲気の中で入眠していきます。

しばらくすると、あちらこちらからスヤスヤと気持ちよさそうな寝息が聞こえてきます。

かわいい寝顔は本当に天使みたい。

ゆっくり身体を休めて、午後からも元気いっぱい遊ぼう!