2023/2/15 避難訓練(地震想定)

こんなに降るとは・・・

思っていたより結構、たくさん降ったよね~・・・なんて、先生たちが話している横で、

子ども達は

“わあ~~雪だぁ~~~♪”

と目をランランと輝かせていた朝でした。

今朝もホールにおもちゃを出して遊んでいましたが、今日は避難訓練の日です。

せっかく楽しく遊んでいたところでしたが、放送で地震のお知らせがありました。

そのまま落ち着いて先生のそばに集まります。

避難路の確保の為、窓を開けます。

マットをかぶって、頭を守ります。

一年間繰り返し行ってきた避難訓練。なんとく何をしているのか、何をするのかが分かっているようで、とっても落ち着いていました。

揺れがおさまったとの放送がかかり、もう一度集まります。

先生のお話を聞きます。

どうして頭を守るのか。

どうやったら頭を守れるんだっけ?

こう!

そう!

そそそそそう!

・・・・もう大丈夫だよ!(笑)

紙芝居で避難する時のお約束をおさらいしました。

お:おさない

は:はしらない

し:しゃべらない

それからね、いざという時は、先生がこの大きな避難バッグをもって一緒にいるから安心してね。

「安心だね~♪」

毎月の避難訓練も、今年度は残すところあと1回となりました。

今日のみんなの様子を見て、毎月の避難訓練で、なんとなく自分たちが何をしているのかが分かってきているように感じました。

小さなみんな、どんどん成長しているんだね。とっても嬉しい姿です。

オモシロイ!

カメラを構えている先生の前を横切る時、照れ顔で手を振っていってくれるKくん!

避難訓練のお話が済んだ後、突然元気に「ねえ!!これ!!!」とお話してくれたHちゃん。

足の甲に模様・・・

はっ! これだ! マットの模様!

イエ~~~~イ!!

ほら!

非常に喜んでおりました(笑)