2022/1/26 来る節分に備えて

気が付けばもうすぐ1月も終盤。

子どもたちにとってドキドキひやひやのあの行事が近づいてきました。

そう。節分です!

今日は節分にちなんだ活動を楽しみましたよ。

たねぐみ

たねぐみの子どもたちはオニのお面作りをしました。

保育士が何種類か準備したオニの土台の中から自分たちで好きなものをひとつ選びました。

どっちの色にする?
こっちにしようかな!
う~ん、迷うなぁ
こっちが好き!

「選べるかな?」と思いながらいくつかを差し出してみましたが、ちゃ~んと、なんとなく自分のすきな色を選び取っているようでビックリしました。

次は手形を取ります。

おててにインクをつけて~・・・
ぺったんこ!
アタチは自分で出来るんで。
はいはい、ここに付けるんですよね~
あ、ワタチはしなくて大丈夫です。
「いや~~~!!!いやだって言ってるでしょ~~~!!!」
ぼ、ぼくも・・・遠慮したい・・・
あぁぁぁ・・・(涙)

紆余曲折ありながら、たねぐみのお友だちみんなの手形を入手!

仕上げは先生にお任せください♪素敵なオニさんを作るからね!

※お洋服や手にインクが付いているかもしれません。すみませんが、お洗濯よろしくお願いします※

はな・みのりぐみ

はな・みのりぐみのお友だちはホールで新聞紙の遊びを楽しみました。

まずは破くぞ~~!

手指を使った細かい作業。とっても上手です!

破り始めの狙いを定めて・・・
こっとりと座り込んで。ビリビリ~という音や感触をがおもしろいみたい!
「こうかな?」「ここかな?」確かめながら丁寧なお仕事。
ワタシは、新聞は読む派。(笑)

あんなに大きかった新聞紙が段々と小さくなってきました。

細かくなった新聞紙を集めて、今度はボールのようにぎゅっぎゅっと握っていきます。

イイ感じ~!
こうやってやるとまあるくなるげんよ!

力を込めて握るって実はとっても難しいんです。

試行錯誤しながら力を込めて、まあるい形に整えていました。

仕上げに、ぎゅっぎゅっと握った新聞紙のボールを先生にテープで止めて丈夫にしてもらいます。

さて!

新聞紙のボールがたくさん出来上がりました!

最後はみんなで作ったボールを先生の持つ箱に向かって投げ入れる練習です。

「えいっ!」「やぁ!」と掛け声をかけながら狙いを定めて次々と投げていきます。

みんな投げるのもじょうず~!!

箱にスポン!とナイスシュートが決まると嬉しそうに高笑い!

これでオニさんが来ても、上手に豆まきができそうだね♪