2022/5/12 ピーマンを育てよう

「おっはよーーーう♪」

ホールでお野菜のパネルシアターが始まりました!

みんなの知っている野菜の仲間たちがどんどん増えていくよ。

ドキドキ・・・!

そうそう、あのね。

今日はこれ。これのこと、お話するよ。

じゃじゃじゃーーーーん

“ピーマン” と、名前を知っている子もいましたね。

せっかくなので、じっくり手に取って観察。

赤色のパプリカは結構ずっしり重量感。

黄色もあるよ。

くんくん・・・匂いはどうかな・・・?

そこの、プツッと出っ張ったところは、ピーマンの”へた”

中は空っぽだから、ぎゅっと握るとつぶれそう!

※あ、それは白菜です!(笑)

ピーマンは、こんな苗からできるんですよ。

ふうう~~~~~~ん・・・・

虫の食っていない、きれいな葉の苗です。

近くからもじっくり見てみよう!

ピーマンの事が少しわかったような気がする。

では早速、テラスに出て苗植えのお手伝いをお願いしまーす♪

ここにありますは、

”プランター”に入った”土”。

穴ぼこ開けて・・・

さっきの苗は、大きくなるために、小さいお家からこの大きなプランターのお家にお引越しするんです。

そしてね、苗の下の“根”というのが、この白いおひげのようなやつ・・・

ほら、見て~

ここからお水や栄養を吸い上げるんだよ。

なるほどねーーーー!

さあ、穴の中に入った苗たちに、土のお布団をふんわりとかけてあげましょう。

袖まくりして。「ほんなら、やりましょか!」の意気込み。

ぽんぽんぽん・・・・優しくお布団を押さえてあげましょう。

それから・・・

たっぷりのお水は元気なピーマンが育つ秘訣。

それでは僕から

たっぷりよ~♪

次々と。。。

お水やり体験を。

大きな大きなピーマンがたくさん育つように。

お水やり頑張っていこうね!

楽しみだね。