2021/8/23 好きな遊びをじっくりこっとり

今日はホールをコーナーに区切って好きな遊びをじっくりと楽しみました。

設定はコチラ

まずは粘土コーナー

毎回、女子率が高めで、「○○にしたら、いいんじゃな~い?」「じゃあ一緒に●●つくろっか!」なんて、おしゃべりに花を咲かせながら粘土遊びを楽しんでいます。

粘土を囲んだ女子会
粘土板の模様の型取りをしたり
手のひらでコロコロと粘土を転がしてみたり
指先を使って粘土をちぎってみたり
クッキー型を使って型抜きをしてみたり
大盛りのアイスをイメージして盛り付けてみたり

自分なりのイメージを持って粘土をこねては表現することを、どの子も長~い間楽しんでいました。

次はレール列車のコーナー

それぞれにMy列車をいくつか選んで、レールを走らせていきます。

写真に写っているレールも自分たちで作ったんですよ!

ちょっと前までは「しぇんしぇ~、してぇ~」と言ってくることが多かったのに、驚きです。

おや?

Tくん、何かを発見したようです!

「ありぇ~~~?」
ちょっと離れて見てみるわ!・・・ありぇ~~~?
これと~・・・
これって一緒じゃない?

ホントだ!

レールが入っている箱に載っている列車と、保育園にある列車、おんなじだね♪

この後もしばらく箱と列車を嬉しそうに何度も見比べていました。

こちらはおままごとコーナー

お料理にいそがしいお母さんたちがいっぱいです(笑)

Hちゃんは容器の蓋の中にペットボトルキャップをお花のようにキレイに並べたあと、タピオカストローを切ったものを飾りつけ。
「お~い!出来たよ~!」と声をかけると、Mちゃんがやってきて
「ハッピバースデートゥーユー♪」お誕生会が始まりました。

容器の中のお花はお誕生日ケーキだったのですね!

さすがの発想力に脱帽です!

ボクもお料理中~♪まぜまぜまぜまぜ♪
ワタシは食べる専門よ
僕はお買い物に行ってきます!すいません、ちょっと急いでるんで~!!!

ベイビーちゃんたちははな組のお部屋でゆっくりと遊びました。

たまには赤ちゃんのおもちゃを触りたくなったお友だちも一緒に遊びましたよ。

一番人気はコレ。
回すとコロコロ~って音が鳴るやつ!
回していくと・・・
あれ!?これって、もしかしてアタシじゃない!?
アタチはボールを乗せたい!乗せたいのに転がって行っちゃう~
振り向きながら引っ張り
Yちゃんは眠たくなってきたみたい

その様子を見ていたIちゃんに「ねんねするんだって。」と声をかけると

ウンウン頷いたかと思うと、

口元に手を当てて「シー。」と教えてくれました。

よくわかっていますね!

ドーナツみたい!もぐもぐもぐもぐ!

お気に入りのドーナツ型の穴落としを食べていると・・・

先生のいたずら心が(笑)

あっ!届かない(笑)届かないってばぁ~(笑)

得意のよちよち歩きで取り戻そうと頑張っていたKちゃんです。

自分の好きな遊びを見つけることが上手になったり、遊びへの集中力が持続するようになってきた子どもたちです。