2023/9/15 火災の避難訓練

園内に放送がかかります。「これは避難訓練です。「火災が発生しました。避難します。先生のそばに集まりましょう。」

イヤーーーーーーーーーッ!!!

ちいさい組さん、ドキドキしちゃったよね。怖かったね。
おおきい組のお部屋は、さすが、落ち着いた様子でした。
外には、避難用のカートが準備されています。
慌てずに、落ち着いて避難者に乗り込みます。
ちいさいお友達は、先生のおんぶで避難します。
「はやく避難しましょ!!」

今日は門扉の外までの避難です。

無事に避難できました。
全員安全に避難できているか、人数確認と報告をします。
避難するときは、子どもたちの靴をかき集めて運びますよ。
さて。

今日は、消火訓練も行いました。

まずは消火器の使い方を教えてもらいました。

実践!!
おんぶの特等席から観察!
いいねいいね!
ちょっと楽しい!
かっこいい!!
パチパチパチ!
消火器は、大人がやるから、みんなは落ち着いて先生と避難しましょうね。
はい♪
今月も、避難訓練がんばりました!

一週間の疲れも見られる金曜日。週末はゆっくり体を休めましょうね!

敬老の日の贈り物

お隣の施設のおじいちゃんおばあちゃんに、敬老の日の壁飾りをお渡ししました。

中庭を抜けて、直接渡しに行きます。

レッツゴー!

こんにちは~!
来てくれました!
ダイスキーーーー!!!ラブー!!
「はい、どうぞ。」「お元気で!」とみんなで声を出して伝えられました。
タッチーーーー!

ありがとう!と言ってもらえました。うれしいね!

身近なところでおじいちゃんおばあちゃんとふれあいました。