2021/12/8 マイクリスマスツリー

クリスマスムードが高まってきている今日この頃。

自分だけのクリスマスツリーを作ってみました。

たねぐみさんは、ぽっとん落としが上手になって集中して楽しめるようになってきたので、その応用で作ってみました。

カラフルなボールを小さなお手々に握りしめて・・・。
ギュッと押し込みます。
ポットン落としはお手のもの!
時々いつもと違う素材に、おっかなびっくり!

たねぐみの一番お姉さんはヒラヒラクシュクシュセロファンに挑戦!

真剣になると、舌がぺろりん・・・。(笑)
シールも貼ってみたよ!

はな・みのりぐみさんは「デカルコマニー」という手法でツリーづくり。

ツリーの型紙を新聞紙の上にセットして、絵の具を筆で乗せていきます。

「トン、トン、ムギュって優しく絵の具をのせてあげてね。」
「こんな感じかな・・?」
「トン、トン、ムギュ。」
「いっぱい、色つける~!」
絵筆の感触って、面白いぞ!
「力加減が難しい・・・。」
「スピードトントンしてるんだ!」
「こんな風にやれば、いいのよ。」

絵の具を乗せたツリーの型紙を下敷きの新聞ごと2つ折りして、上から撫でます。

「お手々アイロンみたいにね。」
念には念を入れて・・・。

そうして、そ~っと広げてみると、

「どんなのに、なっているだろうね?」
「お、イイ感じ・・。」

素敵な、みんなの「マイツリー」のできあがり♬

後は、絵の具が乾くまで待つだけ!楽しみです。

そして・・・

「ボク、絵の具あそびは苦手なんだよ~!」

マイクリスマスツリーが完成したら、サンタさんに喜んでもらえるように保育園中に飾ろうね!

クリスマスが待ち遠しいね!

「サンタちゃん♪まってるわ♪」