2021/7/9 新聞紙まみれ

今日は、ホールで新聞紙やチラシを使って遊んでみましたよ。

まずは裂く。

指先を使ってビリビリ~っと引っぱり、新聞紙の音や感触を楽しんでいました。

あら?
楽しいじゃない!
チカラ加減が難しい・・・
こうして
こう!
ぴりぴりぴり~~
やったあ!できた!

次は放り投げる。

ビリビリに裂いた新聞紙を上に向かって投げてみると、ふわふわ~、ひらひら~と舞い、雨のようにみんなの所へ降ってきました。

大人だって楽しんじゃう!

お布団にもなる!?

ゴロンと転がった先生の上にフワフワの新聞紙をたくさんかけてあげました。

おやすみなさ~い
えっ!?寝ちゃうの?
ガバッ!!!
起きてるよ~ん♪
び、びっくりした~(笑)

次は集める。

床に広がった新聞紙を大きなタライに集めていきます。

あつまれ~
ボクもタライに入りたい。

次は握る。

ぎゅっぎゅっぎゅ~っとチカラを込めて新聞紙を握っていきます。

ボールに見立てたり、おにぎりに見立てて「鮭入ってるんだよ!」って言う子もいました(笑)

昆布おにぎりねんよ!

「たくさん出来たね~」と話していると・・・

あっ!

はなえみ保育園にバイキンマンとホラーマンが現れた!!

ひえ~!

次は的に当てる。

みんなで作った新聞紙の球を投げつけて、保育園を守ります。

よ~く狙って
とりゃあ~!

みんなが力を合わせて頑張ったおかげで、バイキンマンとホラーマンは反省したようです。

ごめんなさい~(涙)
やったぜ!

最後は片付ける。

散らばった新聞紙の玉を袋に集めていきます。

拾い残しがないか確認しながら、最後までしっかりと拾い集めてくれました。


雨が続き、体調不良の見られる子も多い1週間でした。

一日も早く、みんなの体調が万全になりますように。

週末、ゆっくりと体を休めて下さいね。