2024/3/6 柔らかいもの・硬いもの

みんなでお部屋あそびを楽しみました。

こちらのお部屋は「粘土」のお部屋。

丸めて
叩いて、ペッタンコ。
ちっちゃくちぎって、
もっともっとちぎって・・・。
す~っと切って、
カップにポンと入れていく。お料理してるみたいだね。
伸ばして、引っ張って、プツンと切れた。

お友だちとやりとりしながら。

「これ、かしてくれる?」
誰かが落とした粘土を・・・
カップに戻してくれしました。
「落ちてたよ。」

こちらは「無限積み木」のお部屋

四角を形作って、「おうち」
沢山並べて、
「ピアノ」「せんせい、聞いててね。」
2人でお話しながら、積み上げていくのも楽しいね!
「そうそう、そこがいいよ!」
静かにそ~っと
慎重に慎重に・・・「ドミノ並べ」
「先生もお手伝いしてもいい?」「Mせんせい、頑張って!」
絶妙なバランスの「タワー作り」
とっても高~くなってきた・・・。ドキドキするね。

年度終わりが近づいてきて、一人ひとりの遊びの幅を広がってきているように感じました。