2022/2/2 豆まきの日

さあ!準備はオッケー!

いってくるぞー!えいえいおー!

らんらんらん♪マイペースに『おまたせ~♪』

今日は節分。季節を分ける節分の日。

はなえみ保育園のお友だちがホールに大集合しました。

みんな、かっこいいお面をして、バッグも装着だね~。

あれ!?!?

大登場!!!

怒りんぼの赤鬼と、泣き虫の青鬼だ。

先生がひとつ、紙芝居を読んでくれました。

みんなも鬼退治、頑張りたいような気分になってきた!

♪まめまき のお歌を大きな声で歌って、気合を入れよう!

さて、一番に豆をまくのは、はなえみ保育園のお姉ちゃん!

今日は赤色の怒りんぼの赤鬼をやっつけることにしたそうですよ。

いっくぞ~・・・・せ~の!! えいっ!

バタンッ

♪いやった~~~あ!!!

お姉ちゃんのカッコいい姿に続けとばかりに、つぎつぎとみんなが鬼に豆(新聞玉)をぶつけました。

ちょっとコワイよ~

どきどきするよ~

わたしは・・・しないってば~~

みんな、楽しそうに豆まきに挑戦していました。反応は様々!
A
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、先生たちも、本気の送球(送豆)で鬼退治!!

よ~し、ここからはみんなで力を合わせて、一気にやっつけちゃうぞ~~

そ~~れ~~~!!!


やったーー!!!

やっつけたぞーー!!!

最後は大好きな♪鬼のパンツのダンスでお祝い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなの力で、コロナ鬼も退治できたような気がする!

うんうん。今年も健康に、みんなすくすくと大きくなろうね!

鬼退治は一仕事。

ふうっと一杯お茶を飲んで達成感を味わいましたとさ!(笑)

おまけのようす

みんながお部屋に戻った時の様子。

さっきはオニさんがちょっと怖かったAちゃん。

・・・・・・・

一人になってから・・・・

見ている、見ている・・・・

何をしようとしているのかな?

まさか・・・・

えいっ!

みんながいなくなったホールの片隅で、こっそりしっかり鬼退治をしていたAちゃんなのでした。

あ!オニの裏側は見ないで!(笑)