2022/2/4 立春 

暦の上では「立春」春を迎える日ですが、朝から雪がちらつく寒い日でしたね。

暖かなお部屋やホールで室内遊びをゆっくりと楽しみましたよ。

はな・みのり

「粘土しようか?」

保育士が声をかけると、張り切って腕まくりをしてすぐさま取り掛かっていました。

「引っ張ったら、長~くなったよ。」
「職人さんのような手つきだね。」
切れ心地確認中。
料理人の手さばき。
「みて、クッキー!」
「せんせ、どーぞ。」
「Aのお団子。」
「今、ご飯つくってるのよ。」
「そっちのも、おいしそうじゃない?」
「ごはんできたよ~!」

イメージを膨らませながら、友だちや保育士とやりとりしてじっくりと楽しんでいました。

たねぐみ

ひろーいホールで身体を動かして遊んだよ!

歩くのが楽しいワタシ。「今行くからまっててね。」
「転ばないのよ。」
「もう、転ばないのよ!」
「せんせいの所へ到着~!」
「あんよ、上手でしょ!」
「すべり台について研究中。」
階段研究中。
「ホントは歩けるんだけどね・・。」
大きなすべり台によじ登って・・・「よいしょっと。」「何してるの?」
足を出す、バランスが難しい。「おっとととっと・・・・。」
最後まで気を抜かずに・・。「うん、うん、大丈夫。ワタシが見ててあげる。」
「それ~!」「落ちないように、見ててあげるからね。」

友だちのしていることに興味を持ち始めています。

週末、また寒くなるようです。どうぞ、ご自愛くださいね。