2023/5/31 不審者対応訓練

今日はお部屋で粘土してるんだ~♪

おおきい組のお部屋では久しぶりにのんびりと粘土遊び。

ハートのカタチよ♪

お友だちと一緒に、何かお話しながらの様子。

こちらはとっても可愛らしいクマさんの型抜きが完成していました。

ねえ見て、先生、ぼくじょうず?

粘土を触った手が、大好きなあんぱんまんのお洋服に触れると、ドキッ!!(笑)

先生、じょうずだね~

あたしだって上手だよ~

くましゃん!!!

私のお洋服も、今日はくましゃん♪

何を作っているのかな~♪

いひひひ

眉間にしわを寄せて・・・この真剣なお顔!

粘土も佳境に差し掛かるとこの汗!(笑)

思い思いの作品を、見せあいしながら楽しんでいました。

そして僕は、粘土よりレスリングやダンス派!(笑)

あと、ブロックとかね!(笑)

たのしーーーー!

今日は体調不良でお休みの子が多かったちいさい組さん。
アンパンマンを積み重ねます。
やってちょうだい!
ひゃっ!倒れちゃった!

今日の私は先生の抱っこ気分。

ボクはマイペース。慎重に慎重に。これまでの最高記録、4つ積んだんだ!

あああああああっ!
そ、そんなあああああ~~~~
どんまい。
私もいっくわよ~~~

それぞれのお部屋で楽しく遊んでいると・・・

園内に放送がかかりました。
今日は不審者対応訓練の日。

先生たちは、子ども達を守るための手順を打ち合わせして、今日の訓練に備えています。

まずはみんなを安全な場所へ!

子ども達が怖がらないように。明るくして。ぎゅっと抱きしめます。

バリケードを作ったら

お守りする覚悟はできています。

おおきい組さんのお部屋でも、あらゆる場所を施錠して

みんなも安全な場所に避難
絶対に負けない。みんなを守ってみせる。
しばらくすると、避難解除の放送がかかりました。

おや。みんな泣かずに待っていられたんだね。

守ってくれてありがとう!

最後にお部屋で、今日の訓練はどんなことをしていたのか、分かりやすくお話しました。

いつもしっかりとお話を聞いてくれています。偉いね。

お口をチャックして、し~~~~で待っていられたね。

すてきだったね~~~はくしゅ~~~!!

万が一の場面に、私たち職員が落ち着いて行動できるように。

今日の訓練を活かしていきたいと思います。