2021/5/26 ドライブ三昧

おはようございます!

たね・はな組さんの、朝のご挨拶風景。

ピアノのメロディーに乗せて、体を揺らしたり手拍子しながら、みんなとっても楽しそうにお歌を歌っていました。

♪か~え~る~の~う~た~が~~~
あそ~れっ

なじみのお歌が増えてきて、「かえる?」「い~と~まきまき?」など、どのお歌をうたうか先生が尋ねると、子ども達はまだお話はしないながらも「うん!うん!」と頷いては意思表示をしてくれるんですよ。

音楽って、ルンルンと、人をいい気分にさせてくれます。子ども達も歌っているうちにとってもいいお顔になっていきます。

るんるん♪
あたしの熱唱
For you
照れるわ…んふふふ
身振り手振り
歓喜の歌

朝のお歌やご挨拶が済んだら、出席のお返事です!

ぴーーーんっと手を上げて大きな声でお返事できるかな?

はーい!
あ~~い!
ほっほほ~~~い!

大好きな絵本も自分たちでリクエスト。お気に入りを「これこれ!」って、先生のところに持ってきます。

これ、すきーーー!

たね・はな組さん、0歳-1歳のお友達です。

すごいですね、こんなにいろんなことが分かっているし、出来るんです。

保育園で自分のしたいことを示せるようになってきたのは、園での生活に慣れ親しんできたことと、安心して過ごせるようになっているからかな、と嬉しいです。

さて、今日はカラッとしたいいお天気。

こんな日はもちろん!お庭で遊びます。

靴下と靴をはいて~ご用意ご用意♪

お庭に出ると、大きい組のはな・みのり組のみんなも一緒です。

今日は保育園にあるだけのカートを出して、お庭はカーレース場のごとく大賑わいとなりました!

小さいお友だちが乗っている車を、うしろから優しく押してくれたお友達を発見!

ちゅかまっててね~
(つかまっててね~)
おねえちゃんありがとーー!

吹く風も爽やか、お庭日和。

保育園で一番人気のアンパンマンカーを手に入れたKくん、力強く地面を蹴って、お庭中を走り抜けます。

♪~~~♪♪~~~~

すれ違ったお友だちとも気さくにご挨拶(笑)

どっも~~~
じゃ~ね~~~

通りすぎていったお友達の背中をみつめながら一言…

あ~~あ、行っちゃった~…
(最近の口癖)笑

このところ、特にはな組のお友達の中には、一気に語彙が増えてきました。子ども達の日々増えていくつぶやきを耳にすると、なんだかいつもと変わらない日常の中でも、今までわからなかったその子の感じていることが、ふっと急に理解できるようで…とっても不思議な気分!これからもたくさん、たくさん、お話してね!

さてさて、こちらの車好きのぼく。

ボクの車の楽しみ方は…

なかなかのこだわりを感じさせてくれます。

んしょ、んしょ、んしょ‥‥
こうこう、ここにこう。
んしょ…っと…
ほいで、またこう。
そして…
こうだよね~~~~♪
2台運転が基本でしょっ!

そ~~~うれ~~~~♪
えっへへへへへ~
たんのし~~♪
タイヤのメンテナンスも抜かりないんだぜ~

大人気のアンパンマンカーを次に手にしたのは、はな組Hちゃん。

ふふふん♪の陽気でお庭中をお散歩に出かけます。

するとそこへ・・・

タッタッタッタッタ…
ちょっとまって~

同じお部屋のお友達、Mちゃんが追いかけてきました。

車、いいね!見せて!

気になるもの、欲しいものがあると、すっと手が出るお年頃。

だけどMちゃん、ちゃ~んとHちゃんの表情を伺いながら、手を出さずに伴走して楽しんでいました。

うわ~、すごいな~と、先生は感心しましたよ!

Mちゃんが立ち去ったあとも、Hちゃんのアンパンマンカーお散歩は続きます。

そろそろ乗っちゃおっかな~なんて…

車にまたがると・・・

またすぐに、お友達が車を見に来てくれました。

うっわ~
新車!?
いいね~~~♪

アンパンマンの車は、はなえみ保育園のカートの一番人気間違いなしです!(笑)

さてさて、こちらはデビュー戦♪

走り屋ベイビー

もう、可愛くって可愛くって!

向こうから眺めていた先生が手を伸ばすと、ベイビーを支えていた先生が、ひーこらひーこらとカートを押して進んでゆきます。

先生たちの体力によって成立するあそび(笑)

と~ちゃ~~く!!!

2人の先生の愛と力業により、長い旅路を渡り終え

いま、会いに参りました!(笑)

よく来てくれたね~
はるばると~~涙涙

初めてのカート。満足気なぼくちゃんなのでした。

へけけけけ。

長い旅路を走り終えた後は、芝生の上にムチムチの柔らかいマットを敷いて。

最近お気に入りの腹這いで、遊んでいました。すると…

元祖ベイビーお兄ちゃん♪

小さなお友達が横になっている姿をじっと見つめて・・・・・

そこにあったガラガラやマラカスで、おもちゃのチャチャチャを歌って聴かせてくれました~♪

しかも、お歌が終わった後には…

これ、はいどじょ~~
こうやってやるんでそっ

手に持っていたマラカスを、小さいお友だちに渡して、一生懸命握らせようとしてくれていました。

ほら、こうやってやるんでそっ

うわ~優しいな~と、感動の一幕です。

ついこの間までベイビーちゃんなんて呼んでいた君は、もうすっかり頼りになるアニキだ!

じゃっ!

賑やかなお庭のそば、テラス側のホールでは私がスヤスヤ眠っています。

窓から運ぶそよ風も気持ちの良い、午前中のひと時でした。

あーーーー
お外ダイスキっ!!!♬


ねんねまでの様子…

せんせい、とんとんゆらゆら
うれしいな♪
あっれ~~~…
zzzzzz‥‥