2021/5/25 お散歩日和

今日は朝からいいお天気だったので、みんなでお散歩に行きました!

出発前に記念撮影

はなぐみの子どもたちは、初めての公園までのお散歩です。

お散歩カートに乗ったみんなの表情は、なんだかドキドキ・・・

何とも言えないこの表情(笑)
ひえ~~ん
ちょっとコワイ・・・
ヨッ!
ワタシは、よ・ゆ・う♪

みのりぐみのおねえちゃんたちはお友だちと手を繋いで、自分で歩きました。

さすがのアタチタチ♪だぜっ!

ひさしぶりにみんなで公園!

先生たちも嬉しくてルンルン♪

いってきまあ~す!

「公園行くんやよね~」

「虫さん、おるかなあ?」

みんなで会話も楽しみながら歩いていたら、あっという間に到着だ!

公園に着いたら、まずは先生と、公園で遊ぶ時のお約束を確認です。

お外に出ていくのはバ~ツだよ~

「今日はブランコはお休みね」と先生が話すと、ちゃんとブランコの方向を見つめて確かめていました。

さあ、お話が済んだら早速!

あっそぼ~~~~♪♪

方々へ!解散!

額新保北公園には大きな築山があり、大人気です。

子どもたちは、上手にバランスを取りながら登ったり、降りたり、座ったり、立ち止まったりしています。

身体の使い方をうまく工夫して!

この公園に慣れている大きい組さんたちは、築山の上り下りでもほとんど転ぶことはありません!

走り下りる!
ぼく、この間まで一番小さいお友だちだったんだけど
いまはすっかり、兄さんチーム♪
怖い時は、こうやって
つかまって下りればいいんだよ!
わたししってるも~ん!
こうかい!?
「ヤッホォ――――――!
今日はデニムでキメてるよ~~
かわいいでしょ~~~!」
ボクも自らの足で♪
がんばるんだ!!

歩くことが上手になってきたAちゃんは、ブランコの周りにある囲いで、伝い歩きの自主練です!

丁度いい高さだったようで、声をあげて笑いながら、延々と…!

いいかんじ~~

公園には立派な木がたくさんあるので、いろんなお花や木の実、葉っぱを見つけることが出来ます。

「これ、な~に~?」

と、大きな声で先生やお友だちと見せ合いっこしていましたよ。

先生「これはツ・バ・キ!」
Hちゃん「ちゅ~ば~ち~?」
どんぐり、あったー!
「ピンクのお花、すち(すき)なんだ~」

大好きなダンゴムシだけでなく、園庭では、なかなか見かけないミミズやたくさんのアリ、大きなクモなども発見しました!

まあるくなったダンゴムシ見えるかな?

「触ってごらん?」と声をかけるも、この通り(笑)

見てるだけ~~~!

だ~れも手を出しませんでした(笑)

ダンゴムシには慣れっこみんなだけど、初めて見る虫(特にミミズ)はちょっと怖かったみたい。

木陰ではお茶屋さんがオープン。

お茶はいかがですか~

気付いた子どもたちが集まってきて、休憩タイム。

たくさん遊んでカラカラになった喉を、お茶を飲んで潤していました。

冷たいお茶が美味しかったようで「おかわり!」「もっとちょーだいっ!」と教えてくれる子もいましたよ。

初めての公園までのお散歩。

たくさん遊んでとっても楽しかったようです。昼食後のお昼寝は、どの子もあっという間に夢の中…でした。

また行こうね。こうえん!