2021/5/27 雨の日

たね・はなぐみ

少し肌寒さを感じる日でしたね。疲れも見られ、ご機嫌が悪い子もちらほら・・・。

気分を変えようと、シーツを使ったわらべうた遊びを楽しみました。

まずは「おおかぜ来い」

♪うえから(ちょっと不安・・。)
♪したから、大風来い♪(なに、なに・・・ワクワク)
♪こい、こい、こ~い!(うわ~!!すご~いかぜ~!)

次は「たけんこが生えた」

子どもが寝そべって、保育士が両端をもってやさしくブランコします。

♪たけんこが生えた、たけんこが生えた♪
♪ブランコ、ブランコ
♪さるがえり~、よいしょ、よいしょ
♪ゴロ~ン(転がってでてきます)

赤ちゃんも楽しめる「いないいないばあ!」

みんなで「いないいない~・・・」
ばあ!
「びっくりしたあ~!!」

シーツの車に変身してみんなを運びま~す!

「ご乗車ありがとうございま~す。」

布の柔らかさに包まれて、すっかりゴキゲンになったたね・はなぐみさんでした。シーツ一枚で楽しめる遊び、ご家庭でもやってみてくださいね。

はな・みのりぐみ

この前から絵具や筆を使って制作を楽しんでいる、はな・みのりぐみの子どもたち。

今日は『刷毛(ハケ)』に挑戦してみました!

『ハケ』とは、なんぞや!?

筆と刷毛を並べて「筆よりちょっと大きいね」「筆とおんなじフサフサついてるね」と確認したり、触り心地を試してみたり。

初めて見る用具に興味津々の子どもたちでしたよ。

また、保育士が「絵具をつけて塗るんだよ」「筆と一緒で、ヨーコ、ヨーコにして塗ってみようね」と話すと真剣な表情でうなづいている様子がなんとも可愛らしかったです。

今日は白い画用紙をぜ~んぶグレーに塗ります!

手順の説明を聞いたら、早速『ハケ』に挑戦!

はじめは慎重に少しずつ塗り進めていましたが、『ハケ』の扱いに慣れてくると大胆に色を塗り広げては楽しんでいました。

はじめはドキドキ・・・
なんだか楽しくなってきた!

保育士の「ヨーコ、ヨーコ、だね。」の声に合わせて、上手に『ハケ』を横に動かして塗り進めていました。

一枚の画用紙の前面をグレーに塗ったのですが、白いところがなくなるように端のほうまできっちり塗る子、『ハケ』の動きが楽しい子、だいたい塗れたら満足の子、あえて『ハケ』の線を残したい子などなど・・・子どもたちの性格が出る作品に仕上がりました。

塗っている様子を見ていても、一人ひとり違っていて、とても面白かったです。

ワタシは隅っこから仕上げていく派
見よ!あたちのナイス『ハケ』捌き!

今日の空のような曇った色の、個性が光る画用紙には、この前作ったカタツムリさんを貼りたいと思っています。

完成したらまたブログにてお知らせしますねー!

    いろいろおにぎり

給食先生が献立のおにぎりを可愛く変身させてくれました。

くま・ほし・ハート どれにしようかな?迷っちゃうね!

こどもたちが喜んで食べてくれるようにと、いつも工夫してくださってありがとうございます。

みんな、自分の好きな形を選んで、美味しくいただきました!