2022/2/16 また降った雪みたいに

久しぶりの積雪。

お庭にもまた、うっすら雪が積もりました。

今日は、お庭に降っている雪を観察して、それから、自分の雪をスタンプで描いてみることにしました。

ヤクルトの容器で出来た、手作りスタンプ。

スタンプって、力加減が大切。

みんなの黒色の画用紙に、どんな雪がふるのかな?

同じスタンプを使っていても、押し方ひとつ、力加減ひとつで、やっぱり個性的な作品に仕上がりますね!

持っていた画用紙は雪でいっぱいになったけど、面白いな♪スタンプ押し!

もっともっとしたいのよ~~!というお友だちには・・・新聞紙をどうぞ!

心置きなく夢中になって、黙々と

スタンプスタンプ・・・

お姉さんたちチームのテーブルではもう一つ。

こんなふうに折りたたまれたキッチンペーパーを使って、なにか新しいことをするみたいですよ。

なるほどね!

染み絵だね!

色水に、ちょぼんとペーパーの先を浸して、染み染みと色水が吸い込まれていくのを忍耐強く待つのです。

ドビャッ!!と突っ込んじゃだめよ。

先を浸して、ゆっくりゆっくり待つのがポイントって

先生が教えてくれました。

仕上がった作品はしっかりと乾かして。どんな風に飾られるのか今から楽しみですね。

お部屋で制作活動に集中した後は、ホールでの開放タイム!

ピアノの音に合わせてリトミックをしたり、大好きな体操を3つも4つもしましたよ!

じんわり汗ばむほど、盛り上がりました♪

先生たちが、時代を感じさせる踊りを本気で踊っているよ!

ふふふふふ。

お顔、お顔、お顔!(笑)

真剣に踊りすぎて、終始この表情なのでした。

(笑)


一方、たね組さんはお部屋のボールハウスで遊んでいます。

お友だちと一緒に入って、楽しいな♪

小さいお友だちも仲間に入りたいみたい!

うんとこしょっと!

いらっしゃいま~せ~~♪

小さなお友だちを見ると、ついついお世話したくなっちゃう年ごろのわ・た・し。

お袖、めくってあげています。

あなたのもしてあげようか?って。

もう一人のお友だちのお袖にも手を伸ばしました。

いいのよ!私の袖は、いい!

てへへへへへへへへへーーーーーー

月齢も近い、仲良しの二人。

お世話の焼きっこよりも、手を繋いでダンスダンス♪が楽しいようです。

ボクは、そんなみんなの一部始終をしっかり観察していますよ・・・(笑)

マットの滑り台。上手に登れるし、滑れるんだ~♪見てて!

すううううーーーーーっ

次は私も一緒に登るぞ~

気を付けてねって、そっと手を添えてくれたのかな?

滑り降りる時は、慎重に、慎重にっと・・・

何度も何度も繰り返して、すっかり上手!

朝の楽しそうな手遊びの一幕

みんな、いい笑顔だね!