2021/5/21 梅雨前の週末の一日

たね・はなぐみ

牛乳パック製の椅子に座って、朝のおあつまりをしています。

自分で運べる大きさと重さ。

抜群先生の力作椅子は、みんなお気に入り。

毎日、朝の挨拶をする前に、ピアノの前を陣取って♪いすに座って手遊び歌や季節の歌を歌います。。

♪い~とまきまき♪


♪いとまきまき、ひ~いてひ~いてトントントン♪
♪カエルの歌(カエルになっています)
♪つのだせ~やりだせ~(かたつむり)

歌や手あそびを覚え始め、最近では身振り手振のリクエストもしてくれますよ♪これからもいろんな歌をうたっていこうね!

本日のニュース速報

たねぐみのTちゃんが、ずり這いに成功しました!!

お家でもまだ進んだことはないとのことだったので、人生はじめてのずり這いということでしょうか!記念すべき瞬間を見守ることができて、とても嬉しい気持ちになりました。

目の前の赤いブロックまで・・・
ずり這い成功!!ゲットだぜ!
アタシは寝返り練習中だよ♪

はな・みのりぐみ

今日は『はじめて』づくしの1日です!

みのり組になって『はじめて』の共同制作!

筆を使って絵具を塗るのは・・・・『はじめて』!?!?

大きな模造紙に、クレパスでおもいっきりの模様描き。その上を絵具でなぞる、はじき絵に『はじめて』挑戦だ!

まずはお洋服が汚れてしまわないように肘が出るまでしっかりと腕まくりをします。

ひじ!
ひじってコレね!

保育士の話を聞いてグイッと自分で上手にまくり上げていました。

アタチのひじ、ありました~!
じゃっじゃ~ん!
完璧!

それでは、クレヨンでの、なぐり描きからやってみよ!

「どのクレヨンにしよっかなぁ~?」なんて言いながら好きな色のクレヨンを選ぶと

大胆に描いていきます!

真っ白だった模造紙がクレヨンでカラフルになったら、次は絵の具を重ねていきます。

使うのはコレ!
こんなにたくさん!

ひとつずつ使う用具のお名前をみんなに紹介していきます。

コレは筆。
みんなで一緒にお名前言ってみよう!
「ふぅ~~~~~~でっ!」

絵具はピンク、水色、黒、の3色を使いました。

まぜまぜしたら何色になるんだろう~?

先生がギュッと握ると中から絵具が出てくる様子を、何とも不思議そうな、不安そうな表情で見つめていました。

出てこい、出てこい。

今日のお空みたいな、ちょっと黒色がアクセントになった色が完成しました!

(写真では青いですが、実際に見るともっと紫がかったグレーのような曇り空の色に仕上がっています)

先生が調合した色をみんなにお裾分け。

小皿に入れてもらった絵具と筆を1本ずつもらって、今度は“はじき絵”に挑戦!

みんなの分ちゃあんとありますよ~!

『はじめて』使う筆と絵具。

まずは先生がやってみます。

☆ 筆は上の方を持つんだよ

☆ 絵具はちょんちょんって、すこーしだけ付けてね

☆ 絵の具が手に付いちゃったらタオルで拭こうね

☆ 筆は、ヨーコ(横)、ヨーコ、ってやさし~く動かしてね

☆ クレヨンみたいにぐるぐるって描く、筆がぐちゃぐちゃになってしまうからね

…などなど。

扱い方をひとつひとつ説明しながら実際にやって見せると、真剣な表情で聞いてくれました。

それでは、みんなもやってみよう!

ヨーコ、ヨーコ、ね!
絵具は、ちょんちょん

おっきな模造紙だったので塗るところがたくさんありましたが、どの子も集中して塗ってくれたおかげで、この通り!

『はじめて』の共同制作の完成です!

十分に乾かしてから、また少しみんなで手を加えて作品を作りたいと思っていますので、お楽しみに!

週末はゆっくりと身体を休めてお過ごしくださいね。