2023/6/8 少し気が早いですが・・・。

おおきいぐみ

少し気が早いような気もしますが・・・七夕のお話をしました。

「笹に飾りをつけたり、お願い事を書いたりするのよ。」

早速、輪っか飾りをつくります。

初めて糊に挑戦!

一本指に糊をつけて、
ス~っと伸ばします。
「ふむふむ。」
ちょっとベタベタするけれど・・・。
ス~ッと伸びる感触が面白い。
はみ出さないように慎重に。
「ねえ、こんなの作ってみない?」「なんか・・・ベタベタするなあ・・・。」
「キレイなの作ってみようよ。」
「う~ん、どうしよっかなあ~。」
た~っぷり糊を取って、
し~っかり伸ばします。
輪っかを覗いてみると、何が見える?
先生が見えたよ!

ちいさいぐみ

笹飾りのスイカをつくります。

スイカの実に黒い点々の種をつけて。
手が黒くなっちゃった!!
「せんせい、見て!!」
狙い定めて。
リズミカルに。
ワタシは大胆に。
気づいたら、おててがこんなに真っ黒に!!
まあるい種がテンテンテン。
勢いよくテンテンテン。
がっしりとテンテンテン。

近日中に短冊を持ち帰る予定です。お家で「願い事」を書いてくださいね。