2021/12/27 ♪もう、いくつ寝ると…♪

雪が降ってきた!

楽しかったクリスマスも終わり、週末に大雪が降りました。

園庭も真っ白。

真っ白なお庭。

朝から除雪車の音が聞こえてきます。働くくるま好きのMちゃんがすぐに気が付きました。

窓から見える除雪作業に釘付けです。

「ウイ~ン、ガガガ・・・。目前のショベルカー、大迫力!!」
飽きることなく作業を見守っていました。

体調の悪い子も多いので、雪遊びの代わりにホールに雪を運び入れて触ってみました。

「これ、なに?」ちょっと、おっかなびっくり。
美味しそうにみえたかな?
「冷たくって気持ちいい!」
「ギュっと握ると固くなるね。」
「ちっちゃいのできたよ。」
「せんせ、食べる?」
「雪ってつめたいの?」
「手、冷たくなってきた・・・。」

室内で、雪に触れるのも面白かったね。

2022年は「寅年」です

来年の干支「寅」にちなんで、みんなで寅に色塗りをしました。

「これ、K先生が描いてくれたんだよ。何かわかるかな?」「がお~だよ!」「トラさん!」

「トラさんって何色?」「きいろ!」

さっそく、大きなトラに絵筆でヌリヌリ・・・。

絵筆で塗るの楽しいよね!
お姉さんたちは大きな刷毛でヌリヌリ・・・。
「ぜ~んぶ黄色にしてあげなきゃね。」
真剣に塗り込んでいます。
「全身、黄色になってきたね。」
「みんなが終わった頃にそっと塗っておこう・・。」
「ねえ、お正月っていつくるの?」
「もうすぐだよ!」

発熱、鼻水などの体調不良の子がまだ、多くみられます。寒暖差も一層厳しくなってきました。

健康に年末年始を楽しめるように、体調管理に気をつけていきましょうね。