2021/12/24 クリスマス会

いそがしい いそがしい♪

ホールで何が始まるのかな?

ベイビーズも、いくわよ~♪
レッツゴーーーーーー!!!

ホールに続々とお友だちが集まってきました。

今日は、はなえみ保育園のクリスマス会です!

みんなが集まったので、まずは朝のご挨拶。

「おはようございます。」

ご挨拶が済むと、先生がテーブルクロスの下に手を入れて・・・

「みんな、呪文唱えて~!”ちちんぷいぷい”」

みんなは何が始まるのかな?ってキョトン顔・・・

とりあえず、呪文を唱えてみたよ。

「ちちんぷいぷ~~~い・・・」

「ぷいっと!!!」

「じゃんっ!!!」

“クリスマスのかくれんぼ”ビッグブックの登場です!
どんなおはなしかな? 

さっきかけたみたいに、絵本でもチチンプイの呪文を唱えました。

真剣な表情で絵本に見入っています。

サンタさんも登場するし、

プレゼントの箱も出てきたね♪

「ほしいひと~??」

とっても楽しい絵本でした。クリスマスの日、ますますワクワクしちゃうような。楽しい絵本。

おやおや???

“シャンシャンシャン・・・”

なにか聴こえる・・・

鈴の音色に合わせて、サンタさんがやってきました!!

うわ~~~~・・・!

少し、どきどき。

だけど、だんだんと分かってきたようです。

「サンタさんだっ!」

手には、大きなプレゼントの袋を持ってる・・・・

だけど私はヒトミシリ・・・(笑)

遊びに来てくれたサンタクロースのおじさんに、いろいろとインタビューしてみることにしましたよ。

自分のお口で、質問してみる!と張り切って前に出てきてくれたのは、はなえみ保育園で一番お姉ちゃんのCちゃんです。

さてさて、どんな質問するのかな~!?

「えっとーー・・・えっとえっとーー・・・

好きな食べ物はなんですか?」

照れながら、一生懸命質問してくれました。

サンタのおじさんは、「クリスマスケーキが好きだよ。」って教えてくれました。


Cちゃんは「チョコレート、って言うと思った!」って・・・(笑)

帰ってくる答えを予想していたみたいです!惜しかったね~!

次のお友達の質問は・・・

「どこから来たの?」

「さむ~い寒い、遠くの国からソリに乗ってやってきましたよ。」

いろんな質問に、サンタのおじさんは丁寧に答えてくれました。

サンタさんの声をたくさん聞くことができて、嬉しいね。

たくさんたくさんサンタさんに質問して、

じゃあ次は、みんなで一緒に歌おうよ♪

サンタさんにはタンバリン。みんなはマラカスを手に、大好きな”あわてんぼうのサンタクロース”を歌いました。

シャカシャカ♪ パンパン♪

楽しい♪楽しい♪

・・・・・ヒトミシリ・・・(笑)

みんな、マラカスをふりふり、楽しくお歌を歌いました。

“いとまきまき”のお歌でサンタさんのお靴も作ってあげました。

さあ、いよいよ、待ちに待ったこの時間。

袋に詰まっているのは、みんなが楽しみにしていたプレゼント!

お名前を呼ばれたら、大きな声でお返事をして、プレゼントを受取ります。

みのり組のお姉ちゃんが先陣を切ってお返事をしてくれました。

うふふ。

プレゼントもらっちゃった♪

嬉しいね。

次々とお名前を呼ばれて、みんなが前に出ていきます。

・・・ヒトミシリ・・・(笑)

小さなたね組さんだって、上手にお返事するんですよ!

みんなの手元に、サンタさんからのプレゼントが行き渡りました。

早く包みを開けたいな~って気分♪

プレゼントをもらったお礼は、もう準備してあるんだよね!

手作りのリースです!ステキでしょう?

みのり組のお姉さんたちが代表して、サンタさんに渡してくれました。

「あーーりーーがーーーとっ」

「どういたしましてっ♪」

はなえみ保育園に遊びに来てくれた記念に集合写真を撮りました。

それから、貴重なサンタさんとの握手タイム!

そろそろ次の保育園のお友だちにも、プレゼントを渡しに行かなくっちゃ!と、サンタさんはトナカイさんとソリで帰っていきました。

来年もまた会いたいね。

「ばいばーーーーい!」

さあ、もらったプレゼント、自分でバッグに片づけます。

今日、お家に持って帰って、おうちの人と開いてみようね!

何がはいっているのかな?わくわくしちゃうね!

あ!

ヒトミシリもう平気!!(笑)

今晩はきっと、みんなのお家でも楽しいクリスマス会なのかな?

ステキな週末を過ごしてね!

※高いお熱や風邪症状がみられています。皆さん、週末はどうぞ無理をせず、ゆっくりとお過ごしくださいね。