2021/4/2 2日目になると・・・。

進級組のお友だち

大好きな、慣れたおもちゃで遊ぶのはお手のもの。

あたちのベッド
2人そろって
甘えびヘアーよ♪
お布団って、こうで良かったよね?
(笑)
ほーちょー!
ねーーー♪

音楽が聴こえると楽しいみたい♪

だから、CDをかけて。

一緒に歌ってみたんだよ。

泣いているお友達に、ティッシュを持ってきてくれた優しいお姉ちゃん。

先生と仲良し仲良ししてたんだけど、

あ、ちょっと。

聴こえてくるんだ。

ラッタタ~

ぼくだって

参加する所存。

Musicと向き合う姿勢

泣いているお友達も、CDのメロディーや、それに合わせて聴こえてくる、先生のお歌に、気が付くと涙を止めて耳を傾けていました。



音楽って、たのしいね!

スピーカーについつい、近づいちゃう…

いいメロディ~♪

みんなより、もっともっと小さな赤ちゃんに、興味津々。

このおもちゃ、使っていいよ・・・って。

どっじょ~

なんだか、先輩風をふかせているみたいで…(笑)

可愛らしくて胸がじーーんとしました。

いっぱい食べて、大きくなるんだぜ・・・
オラみたいに・・・

先生が離れちゃうと不安で涙が出ちゃう。

あたしを離さないでっ

でも、抱っこはだ~い好き!

お姉ちゃんたちもそばに来て、一緒に電車ごっこしたんだ。

ばいばーい

昨日は平気だったの…

だけど今日は、涙が出ちゃう・・・

ううう…

先生が、おいでって手を伸ばしてくれるんだけど、

そんな気分になれないの~~っ

我慢して我慢して、わ~っと涙を流す姿が、愛しくて愛しくて、先生までもらい泣きしそうだったみたいです。

でも、どれだけ手を伸ばしても、なかなか抱っこさせてもらえず・・・

がくっ
(笑)

でも、そっと抱えてお膝に乗せたら、

不思議だね、もっともっと涙がでてきたよ。

いっぱいいっぱい
泣いていいよ。

さて、そろそろお片付けの時間。

ついこの間まで、小さい組のお友だちで甘えんぼさんだったはずなのに。

こんなにたくましい姿でお片付けをしてくれました。

嬉しいな。

おやつの準備ができたころ、まだ、なかなか涙が止まらないワタシ。

先生が気分転換にお庭に連れて行ってくれました。

うんうん、涙とまったね!

やったぜ、やったぜ、おやつの時間だぜっ!

はむっ!

ごくごく

初めての保育園、大好きなおやつ、美味しく食べてくれてありがとう。

そして僕は、きょう、薄~い麦茶、ごくごく飲めたんだ~!

哺乳瓶、慣れてきたみたいだね!よかった!

おやつの後は、今日もお天気のいいお庭にレッツゴー!


4人乗りベビーカーデビューです!


いってきまっす!
あたしはピットリと
おんぶ派よ♪

お砂場も、すぐに喜んで遊び込んでくれました。

お友だちの様子も気になったりなんかして・・・

一方、大きい組さんグループのみんな。

靴下やズック、自分で頑張るんだ!

お手上げだーー!

先生と一緒にしよね!
手伝って下さい!おねがいします!

準備万端の女の子たち。

いよっしゃ~!

それでは、いっちきまーす!(いってきまーす)

よーいどんっ

お天気が良くて、シャボン玉がキレイに膨らむ日でした。

おばあちゃんも来てくれて、嬉しいね。

少し離れたところから。みんなの様子を伺いながら。

少しずつ少しずつ、自分のペースで過ごせるようになろうね~


今日のリラックス大賞

ふひ~