2023/3/20 園庭日和/絵具遊び

たね・はなぐみ

今日は気持ちのいい青空だったので、みんなで園庭で過ごしました。

ぽかぽか暖かくなって、冬眠から目覚めたダンゴムシさんを発見!

そぉ~っと持ってみたり、ちょっぴりこわごわつついてみたりしながら観察を楽しんでいました。

ボクはお散歩中♪

歩くの、上手になったんだよ!

後ろでしっかりと見守ってくれているS先生に気付いてる?(笑)

お供を連れてのお散歩を何周も楽しんでいました。

あれ!?

何か聞こえるぞ!?

見上げてみると、キレイな青空を飛行機が飛んでいきます。

「ばいば~い!」「いってらっしゃ~い」なんて呼びかけながら見上げていましたよ。

「わあ!まぶしい!!」

のんび~りとお昼ご飯の時間まで、外遊びを楽しんだ子どもたちです!

みのりぐみ

今日は絵の具遊びをしました。今日使うのは大きな模造紙と筆!

筆は、クレヨンみたいにごしごしするんじゃないんだよ。

スーーーって伸ばして描くんだよ。と筆の使い方をみんなで確認しました。

では、好きなところを塗ってみよう!

ちょんちょんと色を付けて、
スーーー!

伸びの良い絵の具で、はっきり色がつくのが楽しかったようです。

線だけじゃなくて、こんな丸も描いてみるよ。

素敵な模様!

どんどん塗って、どんどん塗って、

ついには模造紙いっぱい塗りました!

「海みたい!」と、子どもたちも嬉しそうでしたよ~!

汚れてもいい服のご用意ありがとうございました。

絵の具のついてしまった服は、ビニール袋に入れて持ち帰ります。