2023/11/10 おいものはっぱ

先日からの絵の具やクレヨンでの制作遊び。

「さつまいも」の材料が揃いました。

「さつまいもは土の中にいるんだって。はっぱがついてるね。」
「わ~ほんとだあ~。」
お芋のはっぱ

はっぱをさつまいもの所に糊付けします。

人差し指で丁寧に。
「いっぱ~い、貼ったよ!」
なかなか狙ったところにうまく貼れない・・・。
ここに貼りたいの。
「はっぱ~!」
糊ってちょっとベタつくなあ・・・。
ベタベタしたら、自分で拭いて。
じっくりと丁寧に糊を伸ばしたら、
ペッタン!!

みんな集中して

集中して沢山はったね。
「ワタシのお芋、おいしそうでしょ!」
とれたてのさつまいも。大収穫!

たねぐみさんはお部屋でゆったり。

プレート落としがお気に入り。

細~い隙間に入れ込む感触も面白いようです。
しっかりと持って。
穴を狙っていれようとしています。
「なんだか、お腹がすいちゃったあ。」

寒暖差の激しかった1週間でした。

週末には身体を休めて、大人も子どもも体調管理に努めていきたいですね。