2022/5/25 5月お誕生会

今日はみんなで5月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました!

本日の主役がだ~いすきな虫さんや小さな生き物が出てくる絵本やクイズ、お歌を歌って楽しみましたよ。

まずは大型絵本から。

かわいいイラストと、色々な動物が「ぴよ~~~~ん」の掛け声に合わせてジャンプするお話。

続きが気になってどの子も真剣な表情で楽しんでいました。

よく跳ぶわね・・・

次はクイズです。

「これ、なにかな~?赤くて、黒いてんてんがあるね~?」

「あっ!!!テントウムシだ~!!!」

「ピンポーン!大正解!」

「アタチのお洋服とおんなじね、ほら、ココよ」

次々といろいろな虫さんたちが出てくるクイズに、大盛り上がりでした。

保育士がちょっと難しいかな?と思うようなカブトムシやカマキリのことも知っている子がいて、びっくりしました!

たくさん出てきた虫さんの中から、ハチさんがブ~~~~~ンと飛んできて・・・

お友だちにぴったんこ!

Kくんが今日の主役なんだよ~!と教えてくれました。

みんなの前に出てインタビューを受けました。

初めて見るマイクとみんなの注目を浴びて、なんだかちょっぴりドキドキ顔のKくんです。

バースデーブックもご紹介。

Kくんの好きなものや身長、体重、先生からのメッセージなどが書かれたお誕生日のお友だちへの特別な絵本です。

1ページ、1ページ、じっくりと一緒に見て楽しみました。

「手形も取ったんだよね!ほら、こんなに大きいおててだよ!」

バースデーブックは保育園からお誕生日のお友だちへのプレゼントです!

おうちに持って帰って、パパやママとも一緒に見てね。

ケーキも飾りました。

Kくんは2歳になるので2本のろうそくを立てましたよ!

「ふぅ~~~~~~~~!!!」

ろうそくの火を狙って思いっきり息を吹きかけることが出来ていました。

「おめでと~~~~~!!!」

みんなに拍手と♪ハッピーバースデーのおうたのプレゼントを貰って楽しいお誕生会になりました!

Kくんお誕生日おめでとう!!!