2021/10/21 今日の遊びのようす

今朝の雨で、芝生は少ししっとりしていましたが、午前中暖かい日差しに恵まれました。

たね組さんが先にお庭遊びを始めます。

秋になって、お庭には落ち葉がいっぱい。

ぱりぱりと、いい感触。

ざらざらしてる。

お友だちがお隣で、じいっとそんな様子を見つめていました。

あれ、なんだろう・・・

気になるな。
パリパリ
気になる。

あれ?

K先生の手にも、同じパリパリがあるね。

手でつまんで、じっと観察。

(なんだか・・・)

ぱく。

ひえ~~~!(笑)

思わず先生が声を出すと、その声にびっくりして・・・

うえ~~~~~~ん!

ごめん!おごろかせちゃって、ごめんごめん!

あっ

はっぱ、すこしお口に入ってる…!
ぷはーーっ!なにするのよーーー!!
だいじょうぶ、取れたよ!
やめてよ・・・
やめておくんなさいよ・・・泣
そりゃ私、おどろくわよ・・・・泣
ごめんね、もう大丈夫だからね!
い~~い~~よおお~~~

興味関心のあるもの、なんでもお口で確認したくなる年ごろです。気を付けて見守っていきたいと思います。

さて。今日も大好きな車で遊んでいました。

あら、その車いいわね~って、お友だちが集まってきましたよ。

じわじわと
集まってくるよ!
か~し~て!

今は私が遊んでる。だから、

ちょっと、や~め~て。
や・め・て・ちょ・う・だ・い。お・ね・が・い。
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

んもう・・・・
その顔には弱いのよ・・・
譲るわ。
はいどーじょーーー!エンジョイ!

お友達の使っているものは、気になる気になる!

おやおやこちらでは、日向ぼっこが楽しいぼくの元へ。

先生が運んできてくれたよ。

黄色い車!
「はい、どうぞ~」
おおっ♪
これ、すきなんだ。
メンテナンス~
私もメンテナンス
一緒にタイヤ替えよう!

暖かな日差しのもと、なんだか集中力のある0歳児2人組です(笑)

さあ、その頃はな・みのり組のお友だちは・・・

たね組さんと入れ替わりでお庭に出る予定です。それまではお部屋で玩具を出して遊んでいます。

ながーーい線路に電車を走らせて遊んでいる二人組。

お友達のしていることはいつも気になるね。

同じ遊びがしたいんだ。

ついていくね~♪

お互いの電車、チェック中・・・(笑)

こんな体勢でもチェック!

線路は続くよどこまでも♪

さて!

はな・みのり組のみんなもお庭にでますよ~!

やった~♪
がんばれ~!

いっぱい落ちてる、きれいな落ち葉を集めて遊んでいます。

どれにしようかな~♪

お庭の芝生の真ん中では、かくれんぼが始まりました。

隠れる人数:保育士1名

探す人数:2歳児2名・1歳児2名

木の枝の間に集まったたくさんの落ち葉も見つけたよ。

こちらでは、だいだい、だ~い好きなお友だちを発見!

今日も、手、つなごうよ~~~
つなごうってば~~~あ
僕をつかまえてみてごらん♪
いっくぞ~~~♪
つ~かま~えた♪
フェイント!
にげないで~~
ボクをつかまえて~
しっかりつかまえてないと、ボク逃げちゃうよ~
追いかけ続けるぜ~
はい、たっちーー!もういいでしょう?お手手、つなごうよ・・・!

最後は仲良く手を繋いで、今日もお庭の周回コースを仲良くお散歩する2人なのでした!