2024/3/8 おおきくなったね!

今年度最後の身体測定をしました。

嫌がって泣いていた子も、友だちのようすを見たり、回数を重ねる度に慣れてきました。

たねぐみ

「ボク、自分で脱げるよ!」
測る時は緊張しちゃう・・・。
ボクも脱げるよ~。
泣かずに計測できるよ!

はなぐみ

着脱を「自分で!」と張り切っています。

なかなか、脱げないけど・・・。

ギュ~ッと「自分で」引っ張れる。
「ウフフ、着るのもできるのよ。」
袖抜きだってできるんだよ。
脱いだら自分で畳めるよ。
脱いだお洋服はパッタンとたたんで

くるくると丸めます。
じゃ~ん自分で着られるよ!

みのりぐみ

着脱、計測に慣れ、保育士がお手伝いしなくても上手にします。

キレイに畳んで、
椅子の上に乗せておきました。

自分のお名前を先生に伝えてからの計測

「ちゃんと測ってもらわなきゃ。」
「ワタシ、お姉さんだから、おおきいでしょ?」
「せんせい、どう?おおきくなった?」
「ワタシ、大きくなったでしょ?」
「もう、怖くないもんね~。」
「ちょっぴり照れちゃうな。」

一年を通しての計測を振りかえると一人ひとりの発育の大きさにびっくりしました。

みんなおっきくなったね!