2023/2/6 じぶんで!

たねぐみ

今日は毎月恒例の身体測定がありました。

その際にお着替えをするのですが、最近では保育士に着せてもらう・脱がせてもらうだけでなく、ちょっぴりお手伝いしてくれるようになりました!

まずはRちゃん。

先生が洋服から腕を脱がせてあげると・・・

うんしょ!よいしょ!

すぽっ!

脱げた!

上手に頭を脱ぐことが出来ました!

僕だって出来るよ!なYくん。

先生が洋服を頭に被せてあげると・・・

ぎゅ~~~と引っ張って・・・

ぷはぁ!

お顔が出せてニッコリ♡

Sちゃんはズボンを履くことにチャレンジ!

両手でズボンを持って

足の位置を合わせて・・・

びよーん!

少しずつ『じぶんで』出来ることが増えて、嬉しそうなたねぐみの子どもたちです!

はな・みのりぐみ

身体測定の後、お天気が良かったので園庭で遊びました!

外出前の身支度を『じぶんで』整えている様子をご紹介しますね。

まずは靴下を履きます。

靴箱から靴下だけを持ってきてピンクのベンチに座り、上手に足を入れて引っ張ります。

ぎゅーっ!

「なんかちょっとへん?なおすね!」

足先に靴下を合わせて・・・

ぶるん!うまく入らないよぉ~

靴下がはけたら、次は靴。

玄関マットの所で座って履きます。

かかとを持ってぎゅっ!

しっかり履かないと転んじゃうもんね。

靴の左右を見極めて履くよ~

どっちがどっちか、わかるかな?

「わかんない~、てったって~(手伝って~)」

帽子を被ったら、最後は上着を着ますよ。

先生に服に腕を通してもらってから、ファスナーにチャレンジ!

ジジジ・・・とファスナーが閉まっていく様子に真剣な表情で見つめる姿がとってもかわいいです。

留め具にも挑戦!

指先を上手に使って留められるかな?

出来た!

簡単な身の回りのことを『じぶんで』出来るようになり、出来たことを得意気に教えてくれる、はな・みのりぐみの子どもたち。

楽しみながら一人で「できた!」と達成感を味わえるような経験を増やしていきたいです。