2023/10/16 避難訓練~指定避難場所へ~

おはようございます、と朝のご挨拶をした後、先生から大切なお話がありました。

「今日は避難訓練です。避難場所になっている公園までひなんしますよ。」

先持って子どもたちに、これから行われる避難訓練について伝えておきます。

怖がることなく、落ち着いて、安心して避難訓練をしましょうね。

「はーーーい♪」

放送がかかります。

放送を合図に、

先生のそばに集まります。

まずは屋外へ避難しますよ。

ん!?!?
シュシュシュシュッ!!!
先生が手分けして避難車を運んできます。
「はよう、してちょうだい・・・」
お外に避難車がやってきました。
乗り込みます。
少しドキドキ・・・
さあ、外に避難しますよ。
ハラハラ・・・
ズンズンズン
まずは門扉の外まで避難が完了です。
人数を確認して・・・

うん、みんなしっかりと避難できています。

それでは指定避難場所へ移動しますよ。
「オネガイシマッス!」
避難時。

少し速足。

安全を確認しながら。

少し速足。

スピード感を楽しんでいる様子(笑)
避難場所の公園に到着しました。
あっという間の7分間。
どうしてここに来たのか。

今日はみんな、どんな様子だったか。

先生のお話を聞いて、最後には「わかりましたーーー」の「はーーーい!」
本当はせっかく来た公園なので、遊んで帰りたいところでしたが、

公園には銀杏の実がたくさん落ちています。(触るとかぶれる可能性があります。)

そして、蚊も多く、

残念ですが、すぐに保育園に戻って、お庭で遊ぶことにしました。

みんな、ゴメンネ・・・

来るときは急ぎ足。

帰りはのんびり歩こう。

空を見上げると、真っ青な秋の空。

トンボの学校
手が届きそうなくらい近くに、たくさん

大きなドングリをみて、「ウィンナーみたい・・・!」と言った子がいました。

本当に、あらびきの、皮付きの、美味しい美味しいウィンナーみたいで、先生たちは大笑い!
あ!
ぼくだって!
ぼくだって!!

ヤマボウシだ

ネムタイ。。。
ぼくも・・・ネムタイ。。。
保育園まであと少し。。
道中のいいものいっぱい見つけて
避難訓練の後の楽しいお散歩になりました。
ただいまーー!
あ。ひこうき。
近い!