2023/1/16 避難訓練(大雪)

それぞれのお部屋で朝の会をしていると、放送が聞こえてきました。
「避難訓練を始めます」
ん?なになに?

「大雪が降ってきたので、速くお迎えに来てくださいってお家の人に連絡しました。

お帰りの準備をして、玄関に集まりましょう」

放送をしっかり聞いて、早速お帰りの準備を始めたはな・みのりぐみさん。
わたしたちは先生に手伝ってもらって、準備バッチリ!
さぁ、玄関に行こう!

玄関には歩いていきます。

玄関で上着を着て、
座ってお話を聞きましょう。
大雪が降ってきたらどうなるかな?
車にも道路にもたくさん雪が積もって、車が動かなくなっちゃう。

そうなったら、お家の人がお迎えにこれなくなっちゃうかもしれないでしょ?

「え…。それはちょっと、嫌だ…。」

だから、雪で車が動かなくなっちゃう前に、お迎えに来てもらおうね。

でも、お家の人が来てくれても「わ~い!」って飛び出して行っちゃだめだよ。

屋根から雪が落ちてきたり、つるん!って滑って転んじゃうかもしれないからね。
「そうそう、先生も地面がつるつるの時に急いで歩いて、すってーん!って転んじゃったことがあるよ。頭ゴンってぶつけて大変だったの。」

って、体験談を教えてくれるT先生。みんな真剣な表情で聞いていました。

だからお迎えが来たら、手を繋いでゆっくり歩こうね。

「なるほど~、わかった!」

しっかりお話を聞いてくれた子どもたち。

今年はまだ大雪の日があるかな?その時は今日のことを思い出そうね。

お部屋へも、手を繋いでしっかり歩いて帰ります。
歩くの上手でしょ?