2022/3/24 三寒四温?

春のような陽気を感じられた三連休に反して、肌寒い日が続いていますね。

鼻水などが見られるお子様もチラホラ・・・。

体調を崩さないように気をつけて過ごしていきたいですね。

今日も気温が上がって、お日様も顔を出し始めたころを見計らってたっぷりと園庭で外あそびを楽しみました。

こちらは大人気のお砂場!

スコップやカップ、バケツなどを駆使して、型抜きやおままごとをして楽しんでいます。

はな・みのりぐみのお友だちの様子を見ていると「さすが!」と驚くほど、ストーリーが出来ていたり、イメージを共有しながら遊ぶ姿に成長を感じます。

また、たねぐみの小さなお友だちも、はな・みのりぐみのおにいちゃん、おねえちゃんたちのあそびかたをじぃ~っと見つめては、なんとなく真似をして楽しんで遊んでいますよ。

こちらはテラスの周回コース!

恒例のマラソンやお散歩ごっこを楽しんでいます。

はな・みのりぐみさんたちは、歩いているお友だちとぶつからないように、周りを見ながら走ることも上手になりました!

窓の向こう側から見ていてくれる介護のおじいちゃん・おばあちゃんたちに手を振りながら走るほど、余裕たっぷりです。

たねぐみさんたちは、少しずつ歩行も安定してきており、興味のあるほうへ自由に歩くことを楽しんでいます。

保育士もハラハラドキドキすることが少なくなったように思います。

身体を動かしているとあったかいのですが、日陰はまだ少し寒くて、手が赤くなっていた子どもたち。

三寒四温と言いますが、はやく暖かくなってお散歩や外あそびをたくさん楽しめるようになる日が待ち遠しいです。