2023/12/28 よいお年をお迎えください

今年も残りわずかになりました。2023年の保育園も今日でおしまいの日。

今年の汚れは今年のうちにスッキリとしようと、みんなで大掃除をしました。

先生に雑巾を絞ってもらって、まずはいつも使っている椅子を拭きます。

裏もピカピカにしなくっちゃ。
力を込めてキュキュキュ。
丁寧に。

いつも遊んでいる玩具もキレイにしようね。

ゴシゴシ。
鏡も、ピカピカに。「可愛く映してね。」

毎日使う洗面台も。

「ボクだってできるんだよ!」
「大好きなディスペンサーも!」

自分のロッカーはもちろん。

奥まで手を伸ばして、ゴシゴシ。
「キレイになったかなあ?」
「どう?キレイになったあ?」

仕上げはみんなでホールの雑巾がけ。

よ~いドン!
さすが、みのりぐみさん!上手です!
「ちょっと、つかれちゃったあ~。」
「隅っこの埃もキレイにしなきゃね!」

みんなのおかげで保育園がとってもキレイになりました。

これで、新年を迎える準備はバッチリです。

みんなでつくった来年の干支「辰」

今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

楽しいお正月を過ごしてね!