2022/1/25 1月お誕生会

ホールにあつまれあつまれ!

今日は1月のお誕生会です。

みんながホールに集まりました。
最初に、木こりさんの出てくる“ホールディーアー”の手あそびをしました。
先生の真似っこしながら、お歌に合わせておもしろい動きをします。

自然と笑顔がこぼれちゃうね!

牛さんのミルクを“ゴックン”と飲むところ。面白いんだよね”

お友だちに、『はい、どーぞ♪』

『飲みなはれ♪』

朝のご挨拶もしましょう!

『せんせい、おはようございます。みなさん、おはようございます。』
ぺこり。

お名前を呼ばれたら元気にお返事しようね。

さあさあ、今日は1月生まれのお友達のお誕生日をお祝いするお誕生会です。

まずは、誕生月のお友達のご紹介!

お誕生日絵本の写真のページ、パカっと一瞬開いて『だれでしょう?ゲーム』

んーーーーっと‥‥

はっ・・・・!!!

お祝いしてもらうお友だちがみんな、前に登場です♪

大好きな遊びや、上手に描いた絵、かわいいお写真など、みんなのことがたくさん書いてある記念の絵本を紹介しましょう!

自分で『ふむふむ』と眺めて。ふふふ!満足そうだね!

見せて見せてー!

「何歳なったの?」
に!

みんなにお誕生日絵本!

さあ、お祝いのhappy birthdayを歌おうね♪

お歌の後は、「おたんじょうびおめでとう!」の言葉のプレゼント。

みんなにお祝いしてもらって、嬉しいね!

さあ、次は先生たちからのプレゼント。

今日は人形劇をしたいと思います。

ほら見て!ふわふわしたお人形、素敵でしょう?

園児のおばあ様の手作りのお人形。

先日、保育園に寄付して頂きました。

温かみのあるお人形、子ども達もすごくうれしそうです。

さあ、先生たちも準備万端!

『おおきなかぶ』のお話、はじまりはじまり~~~♪

いえーーーーーい!

なんとなく聞いたことのあるストーリーだったかな?

出てくるお人形に目が釘付け。

うんとこしょ、どっこいしょ!と、一緒に掛け声をかけながら

大きなカブが抜けるのを楽しみに・・・

真剣にお話に見入っていた子ども達です。

そして、ついに・・・・

大きなカブが抜けましたーーー!!

1月のお誕生会。

楽しい人形劇を見て、今月も一緒に楽しくお祝い出来ました。

さあ、お部屋に戻る前に、先生カブを“うんとこしょ どっこいしょ”って抜きますよ!

来月もお誕生日のお友だちがたくさんです!

また楽しくお祝いしましょうね!

素敵な人形を寄付して下さったおばあ様、ありがとうございました!

はなえみ保育園のみんな、とっても喜んでいました!

大切に使わせていただきます♪