2022/11/11 お部屋の遊びとお庭の遊び

色画用紙に、カラフルなクレヨン。

それから、いろんな形のたくさんのシール。

それとね、それとー・・・・

ほらね!アンパンマン!!(笑)

はな組、みのり組のみんなは、お部屋にできた楽しいコーナーで朝から黙々と遊んでいましたよ。

今まで使ったことがなかった、小さな小さなお米の粒みたいな丸シールも、指先を使って器用にシートから外して、ペタペタ貼っていました。

何十個もある細かい丸シール、遂には全部張り切った子も…!素晴らしい集中力!

ん?できあがったの?

素敵な作品が出来たら、絶対見てほしい!

「せんせー見て見て!」

個性がキラリとひかり。

大きさ別、形別、順番に、お隣お隣・・・・

うん。集中してる素敵な表情。

もちろん!私のも!みてみて~~~

なんだか、海の中の泡みたいで素敵だね、って言うと・・・

この表情。(笑)「ん??」

次はボクのも見てね、せんせー!

作品紹介のそのお隣では、男の子たちが線路と電車に夢中です。

磁石の力でつながる電車を。切れないように、切れないように、慎重に・・・・

おっと・・・!!

だいじょーぶーーーー!と言っていました。(笑)

気に入った電車、いろんな角度から眺めて観察。楽しいな!

おやおや?なんだか真剣なお顔だね。

なるほど。考えてるんだね!

これとこれ、使おう!って?

お友だちにも相談。

縦に長く伸びた線路沿いにみんなが集まりました。

女子コンストラクターも活躍中!

岩なんかもどけちゃったりして・・・・

どのコーナーも、集中してとっても楽しそうでした。

一方、そよ風が波打つ窓際では、本日も僕ちゃんがすやすやねんね。

すーー。すーー。すーー。

ナラの木に下がる落ち葉の数も心もとなくなってきました。

周回コースをグルグル散歩。そんなお散歩風景を、老人ホームの方が目を細めて眺めてくださっています。

すれ違いざまに・・・「おーい、やっほー♪」

こちらは、ただいま絶賛アンヨが上手ブーム!

適度に力を抜きながら(笑)かなり長~い距離を歩くようになっています!

たっのし~~~い♪

撮って!!

あたしを撮って!!!

入園して一週間。保育園にも慣れてきました!

リラックスした笑顔も見せてくれるようになったね!

ふわふわ舞い散る落ち葉が楽しいの。

おともだちみんなと一緒で、もっと楽しいの。

そうそう!せんせいといっしょに、やってみるんだ~♪

さあ、こっちよ、こっちおいで~♪と先生をリード。

そんなこんなで、ぼくちゃんお目覚め♪

お日様ぽかぽか。日光が僕を芯から目覚めさせてくれるのさ。

ちょっと、お散歩にでも出かけよっかなっと。。。。

その後ろを、ゆっくりゆっくりついて行ってくれるお友だち。

気のせいかしら。

自分より小さいお友だちを優しく気にかけてくれているみたい。

優しいな。ありがとーーーーーー♪

暑くも寒くもない、気持ちのいい秋の庭。

朝晩の冷え込みのせいか、体調不良も目立つ一週間でしたが、もうしばらく秋の気持ちのいい一日を満喫できる日が続いて欲しいものです。

週末、ゆっくりを体を休めて過ごしましょうね。