2024/2/7 ルールのある遊び

ホールに集まった2歳児みのり組さん。

今日はこれを使って、ホールでゲームをするよ!
おにじゃん!!
そうそうそう。
先生が今からこの鬼たちをお部屋にどんどん隠すからね。
隠してくる!みんな!見ないで!!
うん、わかった!
ミナイ!!!
よし!隠し完了!!探しておいで~!!
Oh Yes!!!!!
みっけ♪
あとちょっとで届きそう・・・!!!
ここにもあるじゃん♪
こっちじゃない!? 
あ~ん、もう、どこどこどこ!?!?
ここ!?
ねえねえ!!ここ!!!この上のところ!!
ちょっと届かないんだ・・・!!
ぴょん♪ぴょん♪ あーーもう!!届かない~~~!!
ひょいっ!
うふふ♪賢いでしょ!?
みんなそれぞれ、鬼さんゲットです!
そしたらその鬼さんにテープをつけて・・・
ぺた。
わくわくわく♪
ぺたん♪
ちょっと、鬼、いやです。
じゃあ、肩にしておこう!
。。。。
すると、先生がたくさんのお椅子を運んできました。
間歩く並べたお椅子にみんなで座ります。
みんなのつけているのは青鬼さんや赤鬼さん。
笑っている鬼さんもいれば、お口を開けて怒っているみたいな鬼さんもいるよ。
髪の毛が緑の鬼さんもいるし、黄色い髪の鬼さんもいる。
「それでは、フルーツバスケットをはっじめまーーーーす!!ヒューヒュー!!」
わかりやすくルール説明をすると、意外と早くそのルールを理解した様子の子どもたち。
今回は初めてだから、座れなくなる子はいません。みんなちゃんと座れるだけの数のお椅子を用意しています。
大成功
うふふ。オモシロイ
ルール理解が深まってくると、ゲームにもスピード感が出てきました。
途中でうまくいかなくて泣いちゃう子もいるかもしれないな。

もしかしたら混乱しちゃうかな?

先生たちの予想とは裏腹に、ただただ大盛り上がりのゲーム大会となりました。

※先生が一番はしゃいでいる感じのする一枚。

ルールのある遊び

ルールを理解して、ルールを守って遊ぶことを楽しむ。
これから春に向けて、以上児さんになるみんな、準備万端!という感じがしました。

※子どもに負けじと、一番かっこいいポーズをとる先生

また、フルーツバスケット、しようね!ほかのゲームも教えてあげる!

1歳児はな組さん、0歳児たね組さんは、自分の好きな場所を選んで先生と一緒に楽しいことをしていましたよ!

♪あおむし
キャベツの中から青虫が出て、ちょうちょになりました。
ひらひらひら~~~ひらひらひら~~~
ぴ♪とまった!
いい、いい。 (笑)
ひらひらひら~~~~
ぴ♪ きゃあ♪
ちょうちょ~
ぴ♪
ひらひらひら~~~~
ちょうだい♪
いっぱいいっぱいのカラフルちょうちょ
最後はみんなで。ばいば~~~い!!
お部屋では、シール貼りやお絵描きをし遊んでいました。
ブルー!
これに決めた!
シール、はがせるかな!?
まかせて!
ぺらん、と器用に剥がしたら、狙いを定めて・・・
ぴ。
指先の微細運動、日に日に成長しているのがよくわかります。

ワタシノキモチ

これ、ほしい。。。

ダメヨ。ワタシノ。
スン。
ヴ。。。
ウッフン。ワタシノ。
ヴヴヴヴヴヴ。。。。
フンッ
ヒイイイイイイーーーーン。。。
。。。。。
コレ ドウジョ
!!!
!?!?!?
アゲルッテバ。。。
アリガトウ。