2022/9/6 とんぼのめがね

みのりぐみ

今日は朝にトンボのお話を読みました。

これは赤とんぼ。赤色めがねのトンボだね。

今日、みのりぐみのお友だちはトンボを作ります。

水性ペンでお絵描きしたら
じゃん!この水をたっぷり含んだ筆で
ぬりぬり。

じんわりにじんでくる絵を見て、みんな「うわ~!」と声を上げていました。

今日はみのりぐみさん。また今度はなぐみさんも作ろうね。

みのりぐみさんは席について早速、トンボづくり開始!

小さい紙にお絵描きって、案外難しい。もう片方の手で押さえてないと紙がずれていくの。

描けたら、水を含ませていきます。

筆はゴシゴシじゃなくて、サッサッて塗るんだよ。

と、筆の動きをよく見ながら塗っていました。

お次は目玉。

次の紙はもっと小さい。小さい丸に丸を描くのはとても集中力がいります。

全集中!!

乾いたらトンボ完成させようね!

はなぐみは後日、製作します!

たねぐみ

9月入園のRちゃん。今日から食事スタートです。
この余裕の表情。あ~おいしっ!
きょう入園のYちゃん、今日は先生に抱っこしてもらって遊びました。

また明日も遊ぼうね!