2022/7/11 大きくなったかな

身体測定

毎月恒例の身体測定。

計測器にもすっかり慣れ、自分から「大きくなってんよぉ~」と測りに来てくれるようになりました。

いざ測るとなるとちょっぴり緊張気味の子もいます。

先生に支えられ、思わずおくちが尖がっちゃう子も!(笑)

また、保育士に手伝ってもらいながら、着脱も自分たちでやってみます。

「自分でやりたい」という気持ちが育ってきており、保育士のお手伝いを遠慮する子も多いです。

自分で脱いでみるわ!

脱げました!

はい、どーぞぉー!

あっ・・・あっ・・・

あたまが~~~

抜けた♡

こっちもあたまが~~~~

「もう、いい?」と一時休憩中です(笑)

わたちはお洋服を着てみるわ!

おててが引っかかってる・・・

よいしょっと!

着れたよ~♪

アタシもお洋服着れるわ!

こうでしょ?

ほら!!!

自分で!

脱ぎ!たい!のぉ!

ふんぬっ

Hもぉ~~~できるよぉ~~~

こ~~~してぇ~~~

い(ひ)っぱってぇ~~~

おててが迷子・・・

出口はココですか?

あたまが・・・

出ないわ(笑)

もう一回するね!

今度は出来たよ!

ズボン、一人で履くから、見ててね♪

ぎゅーーー!!!

もぞもぞ・・・もぞもぞ・・・

真剣な表情でお着替え中・・・

お袖、発見!

どの子も先月に比べ、身長や体重がぐっと増え、大きくなっていました。

また、来月の測定が楽しみです!

身体測定の結果を持ち帰るので、確認とサイン、裏面の発育曲線の記入をお願いします。

ピーマンの収穫②

みんなで育てているピーマンに実が付き、大きくなっていたので収穫しました。

「ぶち!したらピーマンさん、えんえーん、する?」なんて心配しながら、やさしーく、やさしーく、取っていましたよ。

つやっつやのピーマンをみんなで観察したり、においを嗅いだりしてみました。

もっとたくさん取れたら味見してみようね!