2022/1/19 ついに雪遊び

ふわふわの雪が15センチほど積もりました。

朝から『今日は雪遊びしようね』と先生が言ってたので、みのり組のお姉ちゃん達は『いつ外でるん?』と心待ちにしていました。

雪だるまを作ったり

シャベルですくったり

しんしんと降り積もる様子をじっと観察したり

寒さも忘れる楽しさ!

ギョロリンめだまのゆきだるま、完成!

あとは仕上げをして・・・

ハイ、チーズ!

風邪引きさんも多く、今年はなかなか雪遊びができませんでしたが、やっとやっとお外に出られて、良かった!

お砂場のシートの上に溜まっていた雨水にも、雪が積もっていました。

なんだか、半透明のその不思議な水面にすっかり心奪われていたTくん、おもむろにヒョイッと雪を投げ入れてみます。

最終的には、器用に足を使って、シャッッシャッシャッと雪を・・・(笑)

しゃっっしゃっしゃっしゃっしゃ・・・

Aちゃんは『ほ~う。』と眺めています(笑)

たのしいよね!雪遊び♪

力を合わせて作ったゆきだるま、明日まで元気でいてくれるといいなぁ~

『よいしょ よいしょ おてつだい♪』コップを運ぶお手伝い。

お手伝いは、わたしにオマカセ!

たね組のお友だち、今日はお部屋で雪に触れてみることにしました。

つめたいね。

ひいい~~~(笑)

ぱくん!

なんでもお口に入れたくなっちゃう年ごろデス・・・

大きな桶いっぱいの雪を、ザクッ ザクッ ザクッ

スタイに乗って、ブローチみたい!

雪のおままごとだね!

ナニコレ!?ちょっとコワイよぉ~~~~

ヤメテ~~~~~

私、すっかり、るんるん気分♪ 

ボクは・・・

・・・・

・・・・・・・・・・

んーーーーーー・・・・・

ぷい。(笑)

ふふふ。最初は少し警戒気味だったけど、すぐに手を伸ばして遊び始めました♪

次は、たね組のみんなもお外で雪だるま作ろうね!

おまけ

毎週モップを取り換えに来てくださるダスキンさん。

今日も保育園のモップの交換に来てくれました。

Mくんが、モップを玄関まで運ぶのを手伝ってくれます。

が・・・・!?

『だーだっ!(やーだ)』

『だーだ、だーだ!(やだやだ)』

モップがすごーーーーーく気に入った様子!(笑)

なかなかモップを渡そうとしないので、かわいくて。せんせい思わず笑っちゃった!(笑)

お手伝い、ありがとうね!(笑)