2022/3/7 おおきくなったね!!

今年度最後の身体測定。

はな・みのりぐみは自分で着脱するところから、挑戦しました。

みのりぐみのお姉さんをお手本にして・・・。
「ぼくたちも出来るんだよ!」
「なかなか脱げないけど、一人でできるもん!」
丁寧に畳むことも上手になりました。

最初は嫌がっていた身体測定も何をするかを理解して、自分から進んで行えるようになりました。

「うふふ・・・。先生、ちゃんと測ってね。」
まだ、緊張はするけどね・・・。
「余裕の表情。」
「ぜ~んぜん、へいき!!」
「どのくらい、大きくなった?」
「もう、動かんから、ちゃんと測ってね。」

洋服を脱ぎたくない2人組。

「自分で測りま~す!」
「だって、読書中だったんだもの・・・。」

保育士が手伝わなくても、洋服を着られるようになっています。

たねぐみさんは、まだまだ嫌がる子も・・・。

「たねぐみリーダーのワタシだけど、ちょっと緊張しちゃう・・。」
「おねがい、測らせて!」「いやなの!!」
「何されるのお~・・・・!」
「嫌なものはいやなんだよ!」
「ほんとうに嫌なんだって!」

一人で立って測れるようになったよ!

「もう、フラフラしないよ。」
「ねえ、大きくなった?」

数字に表れたこの1年の成長に、一人ひとりの育ちを実感しました。

みんな、大きくなったね!!