2022/1/18 今日は雪の日

ドーナツ屋さん♪

どれにしますか!

「コレがいいの♪」

トングを器用に使って、「はい、どうぞ!」

ドーナツ屋の女将さんは切り盛り上手♪

「今日の手持ち、足りるかしら…」

チェックチェック・・・

こちらの二人は、なにやらご相談中のようす・・・

「どれにするか、決まった?」

あ!

焼きたて、新作ドーナツが並んだわ♪

じーーーーーーーーーー

「コレに決めた!!」

お買い物のルールや、その時に使う言葉を真似たりして、楽しくごっこ遊びが展開していました。

さて。

ドーナツ屋さんごっこにみんなが夢中になっているころ、大好きな電車をなが~くなが~く連結して遊んでいたK君。

今日は、大好きな電車ぜ~んぶ独り占め♪嬉しい!

うんうん!かっこいいねぇー!

これは、組み立てが難しくて、なかなかうまくいかないんだけど・・・

あ!今日は上手にできた!

GOOOOOOOD!!

(人差し指のグウーーッ♪)笑

ながーい電車、かっこいいな。ボクにも貸して!

「いま使ってるの。」
「そっかぁ・・・」
「じゃあボクは・・・線路つなげようかな。」
「線路はこうやってつなげるの。」
「ここをこう。こうして・・・こう。」
「・・・・・」
・・・・・・
♪~~♩♬♬
「なにしてるん?」
「ボクの電車なんだ~」
「そうなんだ~」
「線路の事ならボクにおまかせ♬」
「こうすれば、通れるでしょう♪」
「ここ、隙間空いてるねぇ。」
スキマ。

電車が大好き男の子3人のやり取り。

なんだかすご~く、想像力を掻き立てられる姿でした!(笑)

あれ?

こっちで一人、黙々と・・・

トン トン トン・・・・・

「さあ、眠りなさい・・・」

両手でリズミカルに

トトン! トン! トン! トトトトン!

「ねんねの時間よ~~」

最終的には両手で全体重をかけて・・・

心臓マッサージ!(笑)

おや?どうしたの?

「えっとねぇ・・・」
「ちょっと、1人にして。」

なにしてるのかなぁ・・・??

そーーーっと近づいてみる・・・

・・・・・

あむっ!!

食べていました!(笑)

外は大雪。

お部屋の中で、それぞれ思い思いに遊びを楽しんでいた、はな組みのり組のお友だちの様子でした。

さて、今日はお休みの多かったたね組のお部屋。

今日の食事の時間の様子です。

最近、少しずつ上手に歩けるようになってきたKちゃん!

じょうず じょうず!

がんばれ♪ がんばれ♪

「私の席までもう少し…!」

「ついに到着よ♪わたし、自分の力でたどり着いたわ♪」

エプロン、途中まで先生が手伝ってくれて・・・・

スポンッ!!

「ぷはーーーーっ」

自分でぎゅっと引っ張り下げることができるんだよね!

さあ、手をしっかり拭いて。ばい菌ばいばーい!キレイキレイ。

「手をあわせましょう、いただきます!」

自分でコップを持って・・・

お茶をゴクゴクゴク・・・

ぷはーーーーーっ!!

おいしい おいしい!

大きなお口を開けて、もぐもぐ食べるよ!

私も、手をきれいにしなくっちゃ♪

お茶もね・・・

自分で飲めるんだ~♪♪すごいでしょう!?

「余裕よ。」

お隣で、お友だちが大きなお口を開けて食べている様子をじーーーっと見つめています。

「わたしだって食べるわよ~♪」

「おいしい!」

小さなたね組のお二人さん。

お互いをすこ~し気にしながら、刺激しあって成長中です♪

最近離乳食を卒業したわ・た・し♪

「しっかり撮ってね。」

はむっ!!

スプーンも上手に使えていますね!

先生が時々補助スプーンでお手伝い。

「あら、あたし、自分で食べられるっちゃ食べられるわよ!」

「本当よ!」

「まあ?手伝ってくれるって言うんなら?」

でも、自分で食べるのが結構スキ!!!

もりもり食べて、大きくなってね!