2022/1/14 避難訓練(大雪)

昨日から大雪の予報がでていました。幸いにも予想よりも積雪が少なく一安心しました。

今日は月1度の避難訓練の日。大雪の訓練を行いました。

子ども達がお昼寝中に警報級の大雪降雪の想定です。(夕方にかけて公共交通機関運航停止、道路走行困難時)

そろそろお昼寝から目覚め始めようとする頃・・・。

事務員さんが情報確認し、園長先生からお家の方への「早めのお迎え」の一斉メールの指示がでます。

メール配信中。
「大雪警報発令。一斉メールの配信しました。お迎えの準備をしてください。」
「まだ、眠たいよ~!」

素早く着替えて、お迎えのお家の方を待ちます。

「今日は何が起こったの??」

いつでも、お迎えに来てもらっても大丈夫なようにお帰りの準備万端です。

「なんで、ジャンパー着ておやつ食べるの?」「今日は大事な訓練の日だからだよ。」

おやつを食べ終わったら、紙芝居を見てお迎えを待ちます。

「まだ、眠たいなあ~・・・。」
寝ぼけまなこの子もいます・・・。
「雪がいっぱい降って、お家に帰れなくなったら困るから、今日はれんしゅうしたんだよ。」
「そんなことになったら困るなあ~・・・。」

いつもと違うようすに戸惑っていましたが、静かに訓練を終えることが出来ました。

実際に起こらないことが一番ですが、日ごろより対応策を頭に置いておきたいものですね。