2024/3/15 避難訓練(火災)

今日は月に一度の避難訓練の日。

防災システムの点検も行われました。

調理員の先生から保育室に報告がありました。

報告を受けたらすぐに、先生が各お部屋や職員室に報告に走ります。

その間、子ども達を安全な場所に急いで避難させます。
避難経路は、ホールからの掃き出し口。
あっという間に園外へ避難。

※天気が良くて気分がいいから笑顔がこぼれている様子…(笑)

人数を数え、全員の無事を確認。
今日も落ち着いて避難することができました。

この後お庭では、消防設備士の立会いの下、先生たちの消火訓練が行われます。

何が始まるのか・・・わくわく
今日の避難訓練の様子の総評をお話していただきました。
落ち着いて、あっという間に避難できたことを、たくさん褒めていただき、満足満足…♪
そしていしょいしょ初期消火の訓練を行います。

練習用の消火器の登場だ。

まずは栓を抜きます。
それから、ホースを構え、レバーを引いて噴射します。
了解。
さっそく、先生たちの消火訓練が始まります。
A
ちら。すごい?(笑)

今年度最後の避難訓練。

今回も無事に、そして落ち着いて練習することができました。

さあ、いいお天気だ!これからお庭で思いっきり遊びます!

今週後半は少し良いお天気にも恵まれました。

一日も早く張るが訪れますように!

今週もお疲れ様でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA