2021/7/19 ありがとうの気持ちでお別れ会

ホールに集まりました。

なにするのかね~?って先生とご相談。

大好きな先生が一人、石川県ではない遠~くにお引越しすることになって、

はなえみ保育園に来るのは、今日と明日のあと2回なのです。

だから、今日はお別れ会をしましょうね。

前へどうぞ
はくしゅ~~~~!

まずはみんなに説明するね。

お引越しってなにかな?

先生、いつもどんなことしてくれていたかな?

先生がいなくなったら、どんな気持ちになるだろう。

話を聞きながら、それぞれの思いを心の中で巡らせている表情です。

さて、実は、みんなから先生に、お別れのプレゼントがあるんだよね。

ご紹介です。

子ども達、先生、みんなの
指スタンプの花束が敷き詰められた思い出の色紙です♪

先生、とっても喜んでくれました。

それでは早速、先生にお渡ししましょうね。

「私が渡す~」って、Aちゃんが元気に立候補。

それではよろしくね!

ちょっと恥ずかしそうに、そして得意げに、素敵に渡してくれました。

先生、すっごく嬉しそうだったね!

「ハイ、ドーゾ♬」

先生たちからのプレゼントは、思い出の写真を詰め込んだアルバムです。

子ども達をいつも、後ろからそっと見守って援助してくれた、ステキなステキな先生でした。

そんな瞬間もたくさん詰まったアルバム。

先生の素敵な思い出になるといいな。

授与
お家でゆっくり見てくださいね。

みんなが一堂に会した機会です・

先日、育休中のM先生が遊びに来てくれたときに、素敵な仕掛け絵本をプレゼントしてくれました。

せっかくなので、今日はそれを読むね!

『しあわせならてをたたこう』
の、絵本だよ

仕掛けがたくさんあって

わくわくする、楽しい絵本

こんなのとか

しっぽふりふり
ほっほう

こんなのとか

つばさバサバサ
バッサバサバサ
(笑)

最後はいっちばん楽しいのはこれ。

♬しあわっせなら 万歳三唱~♪

ばんざーーーーい!
うぉっほ~~~~い
ばんざ~~~い!!

この後は、ピアノの伴奏にも合わせて、みんなで元気に歌いました。

笑顔溢れる素敵な時間。

先生もにっこり笑ってる。

嬉しいな~

にこにこ

お別れ会もクライマックス。

今日は、卒園生のお友達が一時預かりで保育園に来てくれていました。

保育園で一番のお姉ちゃんと、二人のお兄ちゃんから、先生に花束のプレゼントです。

大きな声で言葉のプレゼントも添えて・・・!

『あーーりがとっ!!』
『おせわになりました!』
『げんきでね!』

大きく成長したみんなの姿を改めて感じたと言う先生。

最後に胸に手を当てながら、感動した気持ちをみんなにゆっくりとお話して伝えてくれました。

優しくて、穏やかで、丁寧な、素敵なステキな先生でした。

他の先生たちからも、感謝の言葉を伝えます。

最後はお引越しする先生からの最後のご挨拶。

なんだか胸がドキドキ・・・・どんなお話してくれるのかな。

みんな、今日はありがとう。
ちょっと見てほしいものがあります。
これです。

え!!

コマです。

なぜコマ?

お正月に、みんなの前でコマ回しチャレンジして、
あんまりうまくいかなかったから、
今日は成功するところをみせようと思って。
マイコマ』持参しました。
いっくよ~!
それっ!!!!

!!!!!

シューーーーーー
スゴ スゴ!

ものすごく回ってる!

シュシュシューーーー

喜ぶ子ども達!

しゅごーーーー!

アンコールにお応えして…

スタンバイ
いくよっ
それ!!
はっ!!!!
シュシュシューーーーー
すごいねーーー♪

お正月のコマ回しについて、深く心にとめていたとは・・・!(笑)

今日みんなにお別れ会でカッコいい所を見せてくれた先生。

みんなも喜んでくれて、やっぱり素敵な先生だな~!

そして、もう一つ、、みんなにプレゼントをくれました。

小さい組さん用、大きい組さん用の
絵本です。

みんなが大好きなものをよ~く知っている先生。

絵本が大好きなみんなに、素敵な贈り物だね!

代表として、私が受け取るわ。
アリガトーー♪

最後は一人一人と握手で、さようならのご挨拶。

改めて握手すると、なんだか恥ずかしような、照れるような。

お別れの感じが心に伝わって、とっても寂しそうなお顔をしている子もいました。

お別れはとっても悲しいけど、またきっと会えるし、先生の事忘れないよね。

少しさみしいけど、みんなにいろんな気持ちを感じてもらえる素敵なお別れ会になりました。

せんせい、ありがとう!

また必ず、会おうね!

まってました

3月に卒園したお兄ちゃん。今日遊びに来てくれるのを心待ちにしていたので…

みんな勢揃いでお出迎え!(笑)