2021/4/9 楽しくなってきた!

たね・はなぐみ

少しずつ朝の泣き声も落ち着いてきた週末。

お部屋からは春の歌が聴こえてきました。

♪さ~い~た~ ♪さ~い~た~ 
♪チューリップのは~な~が~
チューリップの妖精

お部屋でたくさんお歌を歌って、それからホールへ出ました。

滑り台はいつでも大人気
子どもは
こっちから登りたがる(笑)
小さなマットの山。
ハイハイで登ってみます。
がんばれ、がんばれ!

体操のCDをかけて、ホールは賑やかになります。

アンパンマン体操やディズニー体操、先生と一緒に踊ってみよう!

みんな知ってるかな?

「あんぱーんまーん♪」
「あははは!先生おもしろ~い!」
私アンパンマンはわかるわ。
これでしょ!

アンパンマン体操で体があたたまった先生、「たかいたか~い!」もい~っぱいしてくれたよ!

たかいたかーい!
お~わ~お♪
スリルまんてんて~ん!

たくさん身体を動かして、先生も子どもたちも笑顔いっぱい!

妖精ベイビー、
ぼくの“高い高いデビュー”はもう少し後だよ…!
首座ったとこだもん♪ひひひ

はな・みのりぐみ

今日は新年度が始まって2週目の最終日です。

少しずつ新しい環境にも慣れ、進級チームのはな・みのりぐみさんも、新しい生活のリズムがつかめてきたみたい!

今日はその一部をご紹介しますね。

朝はお友だちみ~んなが揃うまではホールで遊びながら過ごします。

登園してきたお友だちに「おはよう」を言ってみたり、ママと離れるのがさみしくて泣いちゃうお友だちを心配そうに見つめたり。

はなえみ先輩が新しいお友だちを“イイコイイコ”をしてあげる、こんな姿も。

よちよち。大丈夫やち。
あたちが、そばに、いるち!

ほんの少し前までは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちにしてもらっていたこと、今度はぉ年ちゃんになった私がしてあげるんだよね。

とっても頼もしいな、うれしいな。

みんな登園したら、それぞれのお部屋でおやつタイムです。

指の間までしっかりと洗えるよ!

キレイに手を洗って、席に着いたら「いただきます」のごあいさつ。

いっしょに食べるとおいしいね!

ひとつ、おにいちゃんおねえちゃんになったので、おやつを小袋から自分でお皿に開け移すことにもチャレンジしてみています。

小袋には少しだけ切り込みが入れてあるので、そこからグッと引っ張って指先を使って開ける練習をしています。

「自分で!」やりたくて、保育士が手伝おうとすると、手を振り払われることもしばしば(笑)

余計な手出しは
ヤメテチョウダイッ!!
(笑)

おやつの後は、トイレタイム。

子ども用トイレに座ってみたり、着脱も自分ですることが増えてきました。

子どもがじぶんで「やってみたい!」という意欲が持てるように、「できた!」という達成感を味わえるように、

無理のない範囲で、チャレンジする機会を多くもつようにしています。

人魚姫ばき
やち。

おやつとトイレが済んだら、朝の会。

季節の歌や朝の歌を歌ったり、みんなでご挨拶をします。それから、みんなが大好きな視聴覚教材、紙芝居や絵本など楽しいお話も毎日読んでもらいます。

そして、出席確認も兼ねて、お返事遊び♪

「あ~なたの、おなま~え、は?」
「・・・K(で)しゅ」
あら、すてきな おなまえね~♪

でっしょ~!

先生にお名前を聞かれると、ちょっぴり照れるんだよね~(笑)

だけど、自分の名前を言ったり、大きな声でお返事してみたり、できるとすっごく嬉しくて心が自信でい~っぱいに満たされる。

毎朝の朝のお集りには、たくさんの楽しみと目的があるんです!

「Hちゃ~ん!」
「はあああああ~い!!!」

まだまだ新しい環境にすっかり慣れるまでは、なんとなくドキドキしたり不安になってしまうこともありますが、春の穏やかな気候のようにゆっくり、のんびりと心を解きほぐしていってね!

一週間、みんな頑張って保育園に通ったね!

とっても偉かったね!週末はゆっくりと体を休めて、来週また、がんばろう!

えいえい、おおおお!!!