2021/4/8 いいなぁ

今日もとってもいいお天気。上着がなくても、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温で、園庭でたっぷり遊べました。

まずは、今日も大人気のお砂場から!
さらさらこぼれる砂が、おもしろい!
ねぇ、このざるにもお砂さらさらして~!
私はここでアイス屋さんするの♪

しばらく砂場を堪能した後は、手押し車や車も用意してみました。

手押し車を使って、歩く練習。
いっちに!いっちに!
「あ~~~!やっだー!なつかしー!
あたしも昔これで歩く練習したのよね~!」
「へぇ~、ちょ(そ)ーなん?あなたにもそんな時があったのね~!」
「おっと、おねぇさん、これ面白そうですやん。ちょっと貸してくださいや。」
「いいよ~、あたしにはもう必要ないし!」
「ちょっと、みてよコレ。おもしろそうじゃない?」
「じゃあ、ちょっと押してきてみますわ~!」

お友だちが遊んでいる姿を見ると、より楽しそうに見えるもの。

貸してもらったり、順番を待ったり、遊び方を真似してみたり。

久しぶりに出した、おもちゃにみんな興味津々でした。

そして、集まるみのり・はな組
すいた頃合いを狙って、次は車に乗り込む!
「後ろから押しますね~」
「いいなぁ、あたしも押してほしい。。」
「よっしゃ!!ぼくにまかせとき!」
「ほらほら!見てよこの力強い押し!
楽しいかい?」
「ねぇねぇ、楽しい?楽しいって言って!
張り切って押しちゃうぞ~~!」

楽しそうな姿を見れば、先輩兄ちゃんだって真似したくなる。

「いいなぁ、僕も押してほしいなぁ。
ねぇ、姉さん。押してくれない?」
「え~、どーしよっかなぁ~。私今走りたい気分だしなぁ~。」
「やっぱ、おーさない!!」
私は走る!みんな!ついてきて!!
「そぉか~。。。」
がっくし…
「もう、何しょんぼりしてんのよ!お靴も早く履きなさいよ!
あたしが押してあげるわよ!」
「ほら!先生に行ってきますして!」
レッツゴー!

お友だちがしていることを見ると、わたしも、ぼくもやってみたい!

同じことしてみたい!

でもなかなかうまくいかない。

お友だちが協力してくれた。

いろんな経験が出来るからこそ、保育園って楽しいところですよね。

これからも、たくさんたくさんの経験をしていこうね!