2023/11/7 みのりはなたね

今日は年齢別に活動を楽しみました。

みのりぐみ

ホールで簡単なルールのある遊びをやってみました。

先生の話をしっかりと聞いて、理解しすこしずつゲームの面白さを感じ始めています。

椅子取りゲーム。

今日は全員分の椅子を用意しました。

先生対子どもたちのカードめくりゲーム。

裏返しのカードを表に向けたら「みんな」の勝ち!!

「先生が裏返しの邪魔するよ~!!」
そ~れ!!
「ほら、先生がひっくり返しちゃうぞ~!」
なかにはカードが気に入ってしまう子も・・・。

お部屋に戻って、絵の具での制作遊び。

今日は「筆」を使って「さつまいもの葉っぱ」の色を塗ってみよう!!

持ち方にも気をつけて、

す~っと動かして。
慎重に。
大胆に。
自由に。
白いところがなくなるまで・・・。
最後まで集中して楽しんでいました。

はなぐみ

はなぐみさんたちも「さつまいも」の制作遊びをしました。

お野菜が土の中から出てきて・・・・。

「さつまいも!!」

土の中から出てきたさつまいも。みんなで触ってみました。

固い?
ザラザラしてる?
おひげが生えてる?

形や色をよ~く見て、さつまいもの色を塗ってみよう!

おイモの形の中をヌリヌリできるかな?
筆圧もついて、力強く塗っています。
ヌリヌリ・・・・。もっともっとヌリヌリ・・・。
集中してヌリヌリしていました。

たねぐみ

お部屋にマット山を設置して、ゆっくりのんびり過ごしました。

自分でバランスをとれるよ!
遊び方もそれぞれ。
先生に見守られながら、思い思いに楽しんでいました。