2023/4/12 久しぶりの雨の日

雨だなあ。

今日は午後にかけて気温が下がるとの予報。

おおきい組、ちいさい組、それぞれお部屋でじっくり遊ぶことにしました。

ちいさい組さんのお部屋の遊びの様子・・・♪

ボールをぽーんと先生が投げると、真似っこして手を大きくポーンとしてくれました。

むぎゅっとした感触が気に入ったのか

脚やお尻で踏んでみたり

ぎゅぎゅぎゅーーと抱きしめてみたり。

ぼくはぁー・・・・

なにしよっかなあ~

先生がボールをポーンと投げてみると

なんだかものすごく面白かったようで、大声を上げて大笑い!

笑いすぎて、ヒイヒイ言いながら先生にしがみつくものだから

先生までつられて大笑い!(笑)

ボールを飛んでくるだけでもう・・・笑いがとまらない・・・!!

その様子を隣でニンマリしながらながめているお友だち・・・(笑)

それから、滑り台もしましたよ。

あたしだって~自力で登っちゃうんだから~♪

お休み明けの登園で涙ぽろぽろだった友達も、少しずつ調子を取り戻して遊び始めましたよ♪

でもいつも気になる・・・

「ここにいるよ!見てるよ~~♪」

よし♪(笑)

大きい組さんおお部屋はどんな様子かな?

あ!またなんだか面白そうなもの、M先生が持ってきてくれた!

おさかな~と言いながら、トングでつまんで移動する遊び♪

結構ムズカシイ!そしておもしろい!

私だって~やってみる♪

「じょ~~~ずううう~~~」お友だちが成功したとき、拍手をして褒めてくれました(笑)

そして、せんせいはそのお魚さんのお腹にきれいな色のお水をブクブクと・・・

????

口をボンドでしっかりとくっつけて・・・

あ!なんか!ブルーのお魚さんになったよ~~♪

「私もみてみた~い」

こっちのピンクはブタさんの形だ!

ピンクもかわいい!

可愛いものが大好きな女の子のたちの心をがっちりキャッチしたようでした(笑)

さて、こちらではお母様が黙々とお台所のお掃除中・・・

洗い物はシンクにためてっと・・・・

そうそう、このトングも洗わなきゃ

蛇口の各土を変えたり、なんだかんだしながら、かなり慣れた手つきで水仕事を進めています。

「あ、ちょっと、撮ってたの!?」

それからそれから、普段は後回しにするこんな場所もきれいにしておかなくっちゃ~

あたし、汚れたままとか、気になっちゃうタイプなのよね~♪

「あ~んもう、また撮ってる!?」

こちらのテーブルでは楽しそうな食事会。

卵料理を勧められました。

それから、『これは何ジュースかな!?』というクイズ。。。

なんだろなんだろ。

Oh!!!ブドウ!!!!

こちらのお母様は子だくさん。

子育てに大忙しです。

時々、子育ての先輩に相談しながら頑張ってるの♪

とんとん

ねんね、ねんね。

眠れないのね。

お母さんが背中トントンしてあげるね♪

ええもんめっけ。

いろんなシールが貼ってあるからおもしろい!

ど~れ~に~し~よ~う~か~な~♪

ま~じぇ~て~

いっしょに~

あ、お魚さんもみつけた?

みててよ~・・・
ぱっ♪

いひひひひ