2023/1/26 1月のお誕生会

ホールで豆まきのことなどをお話して、気合十分の朝の会の様子です。(笑)

昨日から続く雪を窓の外に眺めながら、「♪ゆき」や「♪豆まき」「♪オニのパンツ」など、季節のお歌を歌ったり踊ったりして盛り上がりました!

さて、今日は、1月26日木曜日。

お天気は雪です。

今日はこのご本を読もうね!

「ケーキ」

みんな、ケーキがだ~いすきだから、目がキラキラです。

「何味のケーキがい~い??」

「ケーキすきーーー!」

こちらも姉妹でなにかご相談中の模様。

「あの~、、、ケーキのクリーム、一口いかがですか?」

♪ぺろり

絵本には、フルーツの沢山のったケーキが出てきました。

「いちごだ!」「みかんでしょ!」

口々に、知っている果物の名前を教えてくれましたよ!

それからちょっと、味見をしてみることにしました。

(ところであたしは、しょっぴりおねむでウトウト・・)

さてさて。

絵本の後、先生が出したのは、大きな大きなケーキ!

それから、さっき見た絵本と同じ、たくさんのフルーツ。

「じぇんぶちゅちー♪」

K先生は、大好きなイチゴをケーキに飾ってみることにしました。

沢山フルーツがあるので、みんなも次々とケーキをフルーツで飾っていきます!

フルーツたっぷりの幸せケーキが出来上がったことろで、今日は1月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いする、お誕生会を開催します!

それでは、1月生まれ、Yちゃーーーん!

はーーーーい!

同じく1月生まれのお兄ちゃん、Mくーーーん!

あーーーーーーーい♪♪

みんなで作った幸せケーキの横に登場。

ニヤニヤしちゃう~~~~♪

まずは、お誕生日のお友だちのインタビュー。大きなマイクに少し緊張気味の様子です。

大きな手形にみんなが拍手をくれて大照れのウキウキ♪

真剣な面持ちで、お返事をしてくれたYちゃんも、すこ~し緊張しているみたいです♪

2歳になったのよ~、の「2」は、指でできるんだもーーん!と、一生懸命やって見せてくれました。

二人とも、お誕生日の絵本を気に入ってくれたようです!

ぎゅっと大切そうに抱えています♪

お誕生日の二人には、最後の仕上げにケーキにロウソクを灯してもらいました。

さあさあ、みんなで「♪ハッピーバースデー」のお歌でお祝いしよう!

脚でぽんぽこリズムをとったりして、とっても嬉しそうなMくん!

みんなが飾りつけてくれたケーキ、いつまで見ていても飽きないわ…♪

ロウソクだって、嬉しいもん♪

大雪の日の素敵なお誕生会となりました!

それにしても・・・・

目がまん丸になるほどずんずん積もる雪!

明日くらいには・・・雪遊びできるかしら・・・♪