2022/11/7 新しいおともだち

今日から新しいお友だちがやってきました。

淋しくて。涙がいっぱい出ました。

「かえりたいのさ~~~」

言葉にならない気持ちが、身振り手振りから伝わって、なんともいじらしい姿。

ちょっと気分転換に、ホールの大きな掃き出し窓を開いてみようか。風、吹いてるかな?

でも、でも、気分転換どころか、まだまだ悲しくて。涙が止まらないの・・・

そんな中、はな組みのり組のお部屋では、11月の身体測定が行われました。

服の脱ぎ着を今日も一生懸命頑張っています。

ふふん♪じょうずでしょ♪

ん~~~~~~~~~

ふんっ!!

さ~て、今月も大きくなってるかな!?

食欲の秋。うんうん!

みんな大きくなっていましたよ。

測定が済んだらもう一度お洋服を着ます。

肩のボタンは難しいのよ~

はーーーい!わたし、ズボン自分ではきまーーーす!

ぼくもはきまーーーす・・・ん・・・・

なんとなく、うまくいかないなぁ・・・・

仕切り直し、仕切り直し!再チャレンジ!

びんよよよーーーーん

にょきーーーーーーーー!

今日のお昼ご飯はカレーライス。

調理室から、いい香りがしてきます。

お腹が空いたNちゃんは、通りかかった調理の先生に聞き込み調査(笑)

うっひょーーー!カレーライス、たのしみ~♪

おやおや?

お庭から誰かがきたよ?

あ!あたらしいお友だちだ~♪

お庭の周回コースを、先生とのんびりお散歩しているうちに、少し安心できたみたい。

よかったよかった、涙が止まったね。お外が大好きなんだね。

また明日もお天気良かったら、お散歩してみよう!

さて。

たね組さん達はお部屋で何をしているのかな?

フライパンに目玉焼きを乗せています。

すごいね~、フライパン、何をするものか知ってるの!?

「はい、どーじょー」「あなたにも、はい、どーじょーーーーー」

手持ちの目玉焼きがなくなったので、今は持ち合わせ、これしかないんだけど、

このフライパン、「はい、どーじょーーーーー!」(持ち物全てくれる。笑)

そうこうしているうちに、たね組さんはお腹が空く時間だね。

「お腹空いたよーーーーー!!ご飯食べよーよーー!!!」

今月もたくさん食べて、ぐんぐん大きくなってね!

気分

ホールを走る!

おおおお!速い、速い!

あれ!?

「・・・・・・・見ないでよ・・・」

お友だちが「一緒に走ろう~」と誘いに来てくれたけど

「は・し・ら・な・い!」

いいの?せっかく誘ってくれたのに・・・ここに居るの?

すると、他のお友だちも誘いに来てくれました。

「なにしてるん?」

「お返事ないねぇ・・・」

「いっしょに行こうよ~」

「あーー・・だめだ。。。。」

みんな、次々と誘いに来てくれるよ、すごいね、人気者だな~!

同じクラスの男同士、隣で黙ってゴロンと横になってさ!

ワニさん歩き、一緒にしようよ!

したいけど・・・したいんだけどさ・・・・

なんだかど~も、引っ込みがつかなくてさ。

その子その子の気分や気持ちのタイミングがあって、自然に切り替わったり、何かをきっかけに切り替わったり、時には切り替わらなかったりもしますね。

でも、肝心なのは、周りにいつも気にかけてくれるお友だちや先生がいっぱいいることだよね。安心して自分のまま過ごしてくれるのが嬉しいよ。大好きなお友だちがいつもいっぱいだからね!